見出し画像

毒義母研究・タイプ分けと神姑がしないこと

昭和生まれの毒義母は嫁を悩ます最大の敵ですね。

人の幸せを簡単にぶち壊し余計なことばっかり押し付けます。


こんにちは。

毒義母研究家、毒義母攻略カウンセラーのななと申します。

さて、そんな毒義母研究をしてきましたが

タイプ分けしてみました。

今後はタイプ別の攻略法もまとめていこうと思います。


これからお子さんが結婚して姑の立場になる方にもお嫁さんに嫌われて孫に会えなくなってしまわないように

しっかり神姑の条件も勉強してください。

もしかしたら偏見もあるかもしれませんが多めに見てもらえたら助かります。

それではスタート。


タイプ別毒義母の習性


分類はこんな感じですが、今後はタイプが増えるかもしれません(笑)

発達障害みたいにかぶる場合もありますので、その場合混合型となるでしょう(笑)

・孫フィーバー義母
・昭和の嫁厳守タイプ義母
・見下し型義母
・家事は嫁任せ何もしない義母
・余計なお世話義母

孫フィーバー義母


とにかく孫大好き義母
孫フィーバーが止まらない義母の行動や言動がこちら

・産んでくれてありがとう
・孫の写真送って
・孫の服買ったよ
・ファーストシューズ買うね
・孫ちゃんとお揃い
・孫にばぁば、ばばちゃんと呼ばせるなど
・子供泣いてるのにずっと抱っこ離さない
・嫁から子を奪う

やばい、吐き気が…

それと、勝手に髪の毛を切ったり食べるものを与えるので注意が必要。

孫のイベントごとで目立とうとします。

特にお宮参りで写真センターや孫とツーショットしたがる、抱っこはしきたり、当たり前。


昭和の嫁厳守タイプ義母

考え方がとにかく古臭い、義父も絡んだめんどくさい田舎に多いタイプ。

こちらも言うことあるあるをまとめました。

・男を立てなさい
・女や嫁は一番最後よ(風呂やご飯をよそるなど)
・掃除や料理は完璧主義が多い
・その家のやり方、ルールがある
・母乳あげないとダメ
・産後でも嫁の仕事はやるべき
・昔は~私の時は~

昔はこうだったと30年も前のことを嫁にやらせる。

産後に親戚に赤ちゃんのお披露目会をする家がある。

嫁は食事の用意などの手伝いをさせられる。


見下し型義母


息子夫婦を詮索、過干渉するタイプ。

とにかく嫁をバカにする義母。

嫌味が上手。

一言多すぎる。

いちいち癇に障る。

わかりきってると思うので次いきます。

家事は嫁任せ何もしない義母

このタイプもたまにいるみたいです。

孫が大きくなって年老いてくると多い印象。

あと、料理が下手すぎていつも不味そうとか。

やってもらって文句ばっかり言ってるとかです。


余計なお世話義母

頼んでないことをやってくる、余計なお世話が大好き義母。

恩着せがましい。

合言葉は

良かれと思って
あなたのために言ってるのよ
そんなつもりはなかった


まずは5タイプ書きました。

まだまだいろんなタイプあるのかもしれませんが、息子にべったりの子離れしない、マザコン製造タイプもありますかね?

よかったら、こんな義母もいるよと教えてください。

毒義母対策については他のnoteも参考にしてみてください。

twitterもやってます。




神姑がやらないこと


おったまげ〜


Twitterで毒義母研究してると、たまに神姑(義母ガチャ成功)さんについてのツイートを見かけます。

私達、毒義母に出会った嫁こそ

将来は神姑になりたいものですね。

そこで神姑がやらないこと、やっていることをまとめました。

・アポなし訪問しない
・しつこく要求しない
・困ってたら助ける(助言する)
・昔は〜だった話しない(してもいいけどやらせない)
・孫を育てようとしない(親に任せる)
・手を出す、口を出すはしない
・お金は出す
・孫抱っこはお手伝い、奪うことはしない
・同居しない

孫に絡むことが多いと思いますが

孫を奪われて悲しいお嫁さんが多くいました。

私もそれで怨んでいます。

孫のイベントごとで張り切るのも痛いですね。

提案はいいかもしれませんが、誰が主役なのかはき違えないようにしたいです。


以上タイプ別毒義母でした。


今後も研究続けていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?