見出し画像

【note】あなたの記事はSEOで検索されているかも?(2024.1追記)

こちらの記事は
noteさんからお祝いをいただきました。
ありがとうございました!


みなさんは、
ご自身のnote記事のアクセス状況を
見られますか?


私はたびたびアクセス状況を見ます。



「この記事どれくらい
読まれているのだろう?」

「昔、書いた記事がなんだか伸びているな」



アクセス状況を見ると、
そうしたことがわかります。


私は自分のnote記事のアクセス状況を見ていた
ある日、気がついたことがあります。

それは

「note記事の中にSEOで検索されて
読まれている記事」

があること。


みなさんが書かれているnote記事の中にも

「SEOで検索されている記事」

があるかもしれません。




どうして、
私が自分の記事がSEO検索で
引っかかるものがあることに気がついたのか、

また
実際の検索のワードや順位なども
あわせて今日は、お話しいたします。

この記事でわかること

☑️あなたの記事はSEOで検索されているかも?





・SEO検索で引っかかることに気がついた理由



まず
なぜ、
SEO検索で引っかかることに気がついたのか?



それは

アクセス状況を見ていたときに
ふと思ったのです。



「PVはものすごく伸びているけれど
スキが極端に少ない記事」

があることに。


☑️PVはものすごく伸びているけれど
 スキが極端に少ない記事があることに
 気がつく




・スキが少ない理由


当初、PVが伸びていても
スキが少ない記事については

「多くの人が見るけれども、
離脱してしまった」

「内容が思っていたのと違ったため
スキが少ない」



などずっと考えていました。

もちろん
このような可能性も多いにあるでしょう。


しかし、
離脱や好まれていない記事
という理由だけではありませんでした。


PVは伸びているけれど
スキが少ない理由、

それは、SEOで検索されて
読まれている記事だったのです。

☑️スキが少ないのは
 SEOで検索されて読まれていた!



・スキを送れるのはnoteユーザーだけ


スキを送れるのはnoteユーザーだけです。

しかし
noteユーザーではない場合、
スキを送ることはできなくても
記事を読むことはできます。


だから
私の記事には


PVは伸びているけれど
スキが少ない記事が存在していました。



そして、
実際に SEOで検索すると
私の記事がヒットしたのです!

☑️スキを送れるのはnoteユーザーだけ




・どんな記事がSEO検索されている?



では、
早速見てみましょう!

どんな記事がSEO検索されているか?

(2024年1月現在)




※「 」は検索ワード名
その次は何位か(検索して何番目に出てくるか)です。






「子育て 忙しい   アウトプット」1位



「産前 おすすめ 外食」1位


「メルカリ 依存症」4位


「食べ物 残す 罪悪感」1位


「子育て中 飲み会 禁止」1位

「歩きながら 音声入力」3位

※こちらの記事は
 今日の注目記事にも選ばれました

「実家 遠方 頼れない」1位


「実家 遠方 頼れない」2位



「Scan&Go メリット」1位


「有料note 変化」1位







「フリ校 メリット」1位




「フルタイム 夫 保活」2位



「母親ブロック」9位


「マインドマップ 読書法」8位


※他にも見つけたら、随時更新します。



・SEOで上位にヒットする理由



ここからは
私が考えたSEOで上位にヒットする理由です。


それは

・適度な文字数(2000字くらい)がある

・タイトルと本文がマッチしている


だと考えました。


よくSEO対策などと言われていて
当然のことかもしれませんが、

該当する記事を見ていると
私はやはりこの2点が大きいと思います。

☑️SEOで上位にヒットする理由

・適度な文字数(2000字くらい)がある

・タイトルと本文がマッチしている




・noteは資産性がある!




これらの結果を見て、
私が思ったのは


「noteは資産性がある」


ということ。

「noteはSEOに弱い」「上位表示されない」

という声も聞いたことがありますが

そうとも言い切れないのでは?
と私は今回調べてみて思いました。

自分が書いた過去の記事を
検索して
何人もの方が読んでくださる。


こんなにありがたいことはありません。

noteの資産性の高さを
改めて感じさせられました。


☑️noteは資産性がある!


まとめ


☑️スキが少ないのは
 SEOで検索されて読まれていた!


☑️SEOで上位にヒットする理由

・適度な文字数(2000字くらい)がある

・タイトルと本文がマッチしている



☑️noteは資産性がある!

ななサークル ( note と Kindle の活動応援プラン )




「noteでの活動期間900日以上」
「Kindle本3冊出版」の実績をもとに

「noteで活動されていて
Kindle出版に興味がある方」

「Kindle出版されていて
noteでの活動に興味がある方」

の両方を繋ぐ活動をしています。



初月無料です。


お気軽にご参加ください。


Kindle本のご紹介




Kindle Unlimitedで全て無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!



SNSでのシェア、レビューを
書いていただけると励みになります。



Kindle3冊目新発売!



「食べ過ぎはプロテインで解決!

甘いものが止まらない
私が学んだ問題解決思考法 」



Kindle本2冊目



「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。



「あなたのブログからKindle出版はできる」


Kindle本1冊目


「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






サイトマップ



本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#なな #noteとKindleの応援団長 #Kindle #有料note #有料note販売
#noteでよかったこと #ブログ #日常 #SEO #ググる #育児 #子育て #SEO1位 #上位記事 #上位表示 #資産性 #note900日連続投稿 #noteの書き方

ここから先は

0字

note と Kindleの活動応援プラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?