見出し画像

おふろ

お風呂すき。

でも広い浴槽のお風呂に入るようになってから思うことがあるの。

「私、浴槽は広くなくていいから深いほうがすき」

ゆったりしたバスタブにお湯をはると、とんでもない水量使う割に、私が入っても水嵩、増えない。
そう、増えない。肩まで浸かるには、ずって入るしかない。面倒い。

あと何気に足を微妙に伸ばす体勢、尾てい骨当たるから痛い。
そう、体育座りは尾てい骨が当たるから硬いところでは辛いの。

これからを解決する為に、夫と入るんだけど、奴は長湯が出来ない。それに私も一人で入りたい。


小さな昔の浴槽がいい。
すぐ沸くし、肩までつかれるし。
まあ、負担を考えると半身浴なんだっけ?
でもさ、寒いの、半身浴。

お風呂は
とっぷりつかりたいなぁ。


そうそう、実家の風呂場は、見たことある人に身バレしそうなほど変わってると思う。

スノコひいていた。バスマットとかじゃなくてスノコ。古くなるとヌメってくるの。おろしたては良い匂い。
小さい頃はバスマットも引いて四隅を上げてプールみたいにして遊んでたなぁ。

あと、壁が岩。タイルじゃなく石面、しかも様々な形。温泉みたいに。それで、浴槽は小さくて薄緑……風呂の下に角材噛ませて設置してあった。
石面は途中までで、途中から砂壁…風呂場に砂壁だめじゃないのか?
砂壁。今のお家は砂壁ある?あるか、和室とか、、
シャワーなんてお洒落なものはない。
湯船から桶でえっちらおっちら湯をくんで洗うの。髪長いから大変だった。

ヘチマスポンジが常にあって、すごい臭いを発していた。
爺ちゃん愛用の豆絞りも、すごい臭いを発していた。
大きいゴキブリが集う場所だった。
ナメクジも遊びに来ていたし、幽霊グモの棲家だった。
黄色くぼんやりひかる蛍光灯。
何故か横に備え付けられている洗面台。

一番謎なのは扉が居間に直通なこと。
脱衣所なんてものはない。
いかに家族に見られずに脱げるかが問題だ。
思春期の子供には絶対的に辛い風呂場。

あー、絵図ら的には、3月のライオンのあかりさん宅みたいな感じね。
あんなに広くなくて、もっと汚宅だったけどさ。


おふろ、好き。


あなたも好き?

身体が温まれば、少しホッとする。
お風呂はね豪華でなくていい。

ホッとする場でありますように。










サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。