見出し画像

フリーランスになったきっかけ

きっかけは1冊の本です。

「科学的な適職〜4021の研究データが導き出す最高の職業の選び方」 鈴木祐  

これです。これを読んでフリーランスになろうと決めました。
詳しい内容は読んでいただいた方が良いと思うので詳しくは書きません。

私は理屈っぽいところがあります。もちろん好きな物とか感覚でしかない!みたいな部分はありますが、仕事や自分の知らない領域などは理屈でちゃんと説明してもらわないと気が済まない。

この本にはそこがたっぷり説明してあります。
どういう研究からどんな結果が出て、そこから導き出されることが細かに書かれています。本として、もうそれだけでも私は大満足ですが、さらに適職について書かれていますので、今後の働き方について悩んでいた私にはまさにぴったりの本でした。

適職についての本ではありますが、もうこれは生き方の本と言っても良いと思います。働く事は生きることの中で結構な割合を占めています。
もちろん家庭とか子育てとか趣味とか友達とか、人生における項目はたくさんありますが、やっぱり働くことの影響は大きい。
働き方について考える事は生き方について考える事なんだなと実感しました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?