見出し画像

1月の振り返りと2月の目標

2月がすごいスピードで走り去っていく。
その風にぴゅうと吹かれて気がつけば一週間経っていました。
1月は自分の限界を拡張したくて色々試行錯誤。新しく始めたことも多くて、刺激的な月でした。

今までも目標を書いたり振り返りしたりしてきたけど、今年もゆるやかに続けます。今まで、タイトルがわかりにくかったのでわかりやすいタイトルにリニューアルしました。リニューアル!言葉の響きだけでワクワクするよね。

1月の目標

・洋書2冊
・映画をたくさん観る
・オンライン英会話を続ける(週4)
・バレエ始める
・健康的な生活をする

こんな目標を掲げていました。目標の管理はNOTIONでやってます。
私のNOTIONの中身はとってもリストまみれ!
大好きなの、リストアップ。小さい頃観たプーさんの映画の長いリストに憧れてから、ずっとリストアップが好き。

目標はそれぞれ、勉強や体力、体調、仕事に関わることだったりいろいろだけど、今月は新たに始めた趣味にだいぶ偏ってるね。それだけ夢中だったし、目標に向かって走るのが楽しかった。はじめたてでドキドキしてる時の高揚感、忘れちゃダメよ。未来の自分へ。

1月の振り返り

・洋書2冊
1週残して目標達成するくらい余裕を持って取り組めました。読んだ本は以下の通り。Ottolineの方が面白かったなあ。まだまだ簡単な語句ばかりだけど、日々挑戦。クレイジーなファンタジーが好きだからどんどん摂取してファンタジックに暮らしたい。

・Making a Splash(Two of a Kind Diaries #30 )
amazonリンクがなかった。

オルセン姉妹が好きな人にはおすすめ!
メアリーケイトとアシュレイが主人公の洋書。中学生の時に買ってもらって挫折して、年単位で雪辱を晴らした1冊です。薄っぺらいのでぜひ。

・映画をたくさん観る
それなりに試写に行けたと思う。いつも原稿が忙しくて、試写に行けていなかったのだけど、今月はしっかり時間を確保。最初からスケジュールをホールドしました。仕事は意外となんとかなるもの……。力技だったので、体力の限界とかも感じたけど、良い時間だった。特に好きだった作品は下にまとめます。映画館や試写会場によく出没してたけど、端っこの席が好きだってことを改めて強く感じました。気持ちが弱いので……。逃げ出したくなった時のために(笑)

・オンライン英会話を続ける(週4)
たくさんおしゃべりして、たくさんレッスンしました。週4達成です。ただただ、色んな人とお話しできるのが楽しいのでいいリフレッシュです。夜中の話し相手って感じ。時々、面倒だなあ、なんて思うけど、話し始めたらあっという間だしね。恋人が応援してくれているので、それがとってもモチベーションになっている。あと、たまにとても愉快な先生がいるので、お友達になりたいなあ、なんて思う。今のところ、60代くらいの犬好きのおじいさん先生がコカ・コーラをしきりに勧めてくることがベスト。子供達の受験の前にもコカ・コーラを勧めていたらしい。他人のどうでもいいバックボーンを知れるニッチな時間。

・バレエ始める
始めたよ!ついに!とっても嬉しい……!
まだ何もできないけど、毎週レッスンの時間が本当に楽しくて癒される。好きな先生にも出会えたので、今は安定して同じクラスでレッスンしてます。『CATS』観たので、余計に熱が上がっていて、心はスキンブルシャンクス。身体はジェニエニドッツ!先生は厳しくて愛のある人なんだけど、私はちょっときつめの年上女性にめちゃめちゃ夢中になる変なクセがあることが発覚しました。小学校の時、怖くて有名な先生が貧血で倒れた時にスーパー優しくしてくれた時からそうなってしまいました。経験って人を変えるね。その先生が好きすぎて、なかなか他のレッスンに行けないのだけど(一途な性格)余裕のある週にレッスンを2コマ増やそうか検討中。

・健康的な生活をする
これはちょっぴりできなかったかな。風邪はひかなかったし、ビタミンもたくさんとって気をつけてたけど、疲労に勝てなかった。睡眠時間を削らず、稼働時間を長くするためには体力をつけるしかないので、コツコツ体力づくり。モンハンやってても思うけど、体力がめっちゃあれば、何事も効率いいしミッションクリアにリーチしやすい。攻撃力とか武器も大切だけど、根本の体力をゴリゴリ上げていきたい。来月はカフェインブーストを使いながら小さな無理を重ねて、基礎体力向上に務める。あとバレエ食って本借りてきたので、美味しくて美しくなるごはんをクッキングする。恋人の体調で食事の栄養バランスを定点観測している。


1月のプライベートなこと

よかった映画
・『リチャード・ジュエル』
・『男と女 最良の日々』

よかった音楽
https://open.spotify.com/playlist/5mGY9Nj5fCDLKCqMupYe0N

映画もよかったけど、楽曲はさらに良い!
あとはBillie Eilishを聴いています。シロクロパンダの主題歌、とても好き!記事書いているのでぜひ。

楽しかった日常
図書館デートしたり、カフェでお勉強したり。デートが充実してたなあ。
図書館にたくさん行くようになって、色んな人を見るようになった。自分の住んでる地域の人が、どんなことに関心があってどんなことを頑張っているのかも近くで見れた。なんとなく、自分のことだけじゃなくて、外とコネクトすることに関心が湧いたのはプチ成長。
今の私は、世界の赤子と母を守り、幸せにしたい。

頻繁に考えてたこと
家族、恋人、犬たちが幸せに暮らすためにちまちま思いを巡らせていました。特に、つもり積もる愚痴なんかについて、どう対峙していくか。

なんとなく見つけたことの一つは、一つの肩書きにあまり過剰に色んなものを背負わせないこと。恋人だから頼る、親だから甘える。やりがちだけど、気をつけている。やっぱり他者には他者のキャパとポリシーがあるので、私の個人的なことを一箇所に集中させて背負わせない方がいいなと。友達やお犬やオンライン英会話の先生や、話し相手はたくさんいるので、溜まっている諸々や話したいことは相手を選んでノーダメージで済みそうな人に話すことにしている。そして同じ割合、各々にポジティブな話題を提供する。

手を差し伸べてくれたら素直に感謝するけど、ずっしりおんぶしないように、自分の足を屈強にしようと地盤を固めています。まっすぐ立つ。これはバレエで立ちながら、人生にも言えるよなあ、と常々レッスン中考えてた。真面目にレッスンしろと言いたい。

2月の目標

野菜を上手に調理する
洋書1冊半
単語帳の熟語Aをさらう
試写に行く
バレエレッスンに4回いく

野菜、いつも余らせてしまうので、余すところなす素敵に変身させようと企てています。テラハのビビのインスタが、いつも美味しそうなサラダばかりで気持ちがアガる。積極的に食べたい。

そして引き続き洋書を読む。読みたい本が溜まっているので、ゆらゆらと読む。英単語を覚えないと読めないので、英単語もミッションにイン。

試写は、どうしても仕事を優先してしまうので引き続き気を引き締めてたくさん観に行くと決心。作品との出会いは大切、一期一会よ。

もちろんバレエは言うまでもなく。ついでに今月はレオタードを買いたいともくろみ中。そのために下の記事にも書いたミッション達成頑張ります。

2月はこの目標を携えて頑張ります。
やってみる中で、見つけたり気付いたりすることがあるので、そういう気づきとの出会いが楽しみの一つだったり。

2020年の目標と、過去の振り返りもいくつか載せておきますね。
今月も頑張りましょう。

nana




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?