見出し画像

妊娠記録*14w(低血糖)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は14wです
よろしくお願いします🙌

14w0d

この日は朝は調子がよかったのですが、
お昼過ぎから調子が悪くなりました💦

吐き気が強く、晩御飯は食べませんでした

すると、消灯時間の間際に異常に体が火照ってきました🥵

元々、妊娠してから体温調節が難しく、
気温のせいで暑いのか、私の体が火照っているのかわからないことが多くありました

このときも既に10月に入っていて、
病室のクーラーをつけることはほぼなくなっていました🎐

ちょうど夫とLINEで会話していたので、
「今って暑い❓」と聞いてみました

すると、「今日はいつもよりは暑い」とのことなので、クーラーを入れました🎐

冷えすぎてはいけないので、温度は少し高めの設定です

しかし、体はどんどん火照るばかり…
汗が出始め、クーラーの温度を下げました

そして更に手足の震え、めまいや息苦しさも加わり、
ベッドに横たわったまま動けなくなりました🛌💦

「ナースコールした方がいいかな」と迷っていると、
ちょうど夜のバイタルチェックで看護師が来ました😮‍💨


症状を伝えると、すぐに血糖値の検査をしてくれました
指の先に針を刺すタイプの検査です☝️

血糖値が68で低血糖を起こしていたようです😰


看護師がすぐに医師に連絡しました📞

医師から看護師への指示は
「インスリンとか使ってるわけじゃないから、これ以上血糖値は下がらないはず。様子見で」
とのこと…

「こんなに辛いのに何にもしてくれないのか…」と入院中何度目かの絶望感😞


看護師が私にナースコールを握らせ、部屋から出て行きました

私は「自分でなんとかするしかない」と思い、スマホで低血糖の対処法を調べました📱

とりあえず、血糖値を上げるため、ポカリ少しとリンゴのドライフルーツを2切れ食べました🍎

しばらくすると、症状が治まってきました😮‍💨


その後、看護師が戻ってきて、再度検査をしました☝️
血糖値は81まで上がっていました

急に上がった血糖値に、看護師は不思議そうでした😅
自分で対処したとは怒られそうで言えませんでした💦

しかし、この看護師はとても親しみやすい人で、
その後も深夜も何回も私の様子を見に来てくれたり、すごく気にかけてくれました

すごく嬉しかったです😭
ちゃんと頼ればよかったと後悔してます

※低血糖の対処は私個人の判断なので、きちんと医師の指示に従った方がよいです

14w1d〜6d

14wは、朝は調子がよく、夜は悪い日が続きました

また低血糖が怖かったので、夜は少しでも食べるようにしました💦
その分、吐き気やよだれづわりが頻繁に起こるようになり辛かったです😞

この頃から夫が差し入れで、ジャガイモやサツマイモ、カボチャのスライスを油なしで焼いて、塩を振りかけた物を持ってきてくれるようになりました🍠
塩は天然塩です❗️

添加物の入っていない物がすごくおいしく感じられました😊

また、初めて4Dエコーをしました
赤ちゃんは順調で人型になっていて、安心とかわいさを感じました👶

退院の話が度々出るようになりましたが、
点滴がなくなるのが不安ですぐには応じられませんでした🏠


ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?