見出し画像

⑫【パワハラ全開!!!】職は失ったけど、自尊心は失わなかったよシリーズ✨

前回は、私の上司S男の、そのまた上司の事務長から、民主主義とは思えない驚く対応をされたお話を書きました。              

今日は、その後の、更に驚くべきパワハラモード全開の事務長のことを書きたいと思います📝


前回の記事はこちら⇩


これまでの記事はコチラ⇩



言いつけた上司S男の話だけを聞いて、それを信じ、私の話しは『聞く必要ない!』と言い放った事務長に、私は自分から見切りをつけ辞めることを決意した。

翌日、まず急ぎで辞めることを伝えるために、事務長にメールをして、同僚にも辞めることを伝えようと思って電話を入れた。

すると、同僚が「事務長がなないろさんを探してるよ。まだ来てないと言ったら、来たら私の所に来るように伝えて、と言ってたよ」
という。

この時、事務長は、まさか、私が辞めるとは想像もしていなかったのだろう。

自分の虫の居処が悪くて、気分でキツく当たってしまっただけなのに…話がこんな方向に行くとは思ってもいなかったのかもしれない。

お天気者の事務長にとっては、その程度のことだったのかなと、今ならわかる気がする。

でも、「辞める!」と決めた私にとって、
もう彼女の気持ちなんてどうでも良かった。 

これは、 "離婚" を決意した時に似ている😅

女性は…
いや、
私は、決断すると後ろは振り向かないのだ。

決断する前に、ちゃんと話しを聞く姿勢を見せてくれたら、こんな決断はしてなかったのにね。

今更、私に何の話があるんだろう…。

無性に腹が立ってきた。

そして、私は、すぐに事務長へ電話をして、
今まで我慢していた想いをぶちまけた!

火山噴火〜🌋

爆発〜💣 の瞬間💢

なないろ爆発〜笑。


「今まで私の何を見てきたのですか? 
私が、ここまでするということがどういうことか、本当は貴方が一番わかってるんじゃないですか?

誰に対しても敵対せず、困っている人がいたら手を差し伸べて助けてきて、そのことを貴方は誰よりも良く知っているはずでしょ。

だから、私のことも可愛がってくれて良くしてくれたんじゃないですか? それを、一方の話だけ聞いて、私の話しは聞く必要もないって、どういうことですか⁈

私には、何をしても何を言っても、笑って流してくれると思ってますよね?

だって、本当に注意するべき人には注意せず、私のように言いやすい人にだけ自分の機嫌で
当たり散らすんですからね。

もう私はあなたと話すことは何もありません。

では、さようなら。」と言って電話を切った。 

その時、涙がポロポロこぼれていた。


そして、電話のあと、職場に自分の荷物を取りに行き、どうしても顔を見て事務長に聞いてみたいことがあったので、彼女を外に連れ出し、

「どうして、あの時、私の状況や気持ちを聞いてもらえなかったのですか?」と聞いた。

彼女は、引きつり、自己防衛満載の顔をして

「パートの分際で社員にたてつくなんてありえないから。」

と、返した。

私は、開いた口が塞がらなかった。

分際で???

はぁ💢

もしも〜し、いつの時代の話ですか⁈

時代錯誤もいいとこだ。

あまりのパワハラ発言に、
一瞬、聞き間違いかな?とさえ思った💦

人間って、窮地に陥った時やトラブルが起きた時に、その人の本質が見えるものである。

事務長の本質が牙を剥いた瞬間だ。

そして、この発言は本物の 

パワハラ発言だ!!!

パートの ぶ・ん・ざ・い。

って差別だよね。

【ぶんざい】アウトー!🙅‍♀️



もちろん、
パートと社員という区別はあってもいい。

でも、だからと言って、
パートは社員に何も言ってはいけないのか⁈

良くテレビや映画ではこんなシーンを見ることもあるが、

今時、こんなことを、現実社会で本当に言う人がいるとは💦

またまた、ドラマのような場面が私の前で展開されたのである。

そして、私は、こんなことを言い放つ彼女と、これ以上話しても無駄だと判断したので、
「あ〜そうなんですね。もういいです」と
言ってその場を去った。


今となっては、電話で、思いの丈をぶちまけたことがせめてもの救いだと感じている。

それまでは、とにかく揉めないように、言いたいことも我慢して上手くやっていたけど、

人間、ここぞという場面では、
言いたいことは言わないとね!

この吹き出しに
入り切らない程の言葉があふれてきた〜


次の記事では、この後、慌てた上司S男&事務長の防衛作戦が繰り広げられます笑。

ここからのお話も必見ですよ〜(^-^)v

ここで終わらないのが、
ドラマの「続く」と同じです笑。

では、次の記事にて🖋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?