見出し画像

9/24に参加したグローバル気候マーチ!

Hej hej! It’s nana🌈

今週は月曜日から木曜日までフィールドワークがあったので、毎日朝5時起きでした!

ブートキャンプ並みにアクティブなスケジュールで、私のApple Watchによると毎日20,000歩ぐらい歩いていました…。

昨日もグループの課題を進めるために、早起きしてクラスメイトと街中でミーティングしたぐらい充実した1週間でした笑。

金曜日にあったグローバル気候マーチにクラスメイトに誘われたので、行ってきました!

バリ島でも何回か気候マーチに参加したのですが、環境先進国スウェーデンで参加した気候マーチは新鮮でした。

今日はそんなグローバル気候マーチについてシェアしたいと思います!

グローバル気候マーチとは

グローバル気候マーチは、気候変動や地球温暖化に対する政策や方針を求める世界中で行われる抗議活動です。

毎年9月20日くらいの金曜日に開催されるグローバル気候マーチは、グレタ・トゥーンベリを支持する生徒達が立ち上げた Fridays For Future が開催しています。

今年は9月24日に開催され、日本でもデジタル気候マーチが企画されていました!


スウェーデンのグローバル気候マーチに参加した感想

画像1

このグローバル気候マーチについて聞いたのは、アイルランド人のクラスメイトからでした。

グループでオリエンテーションで街中を歩いていたときに「そういえばグローバル気候マーチ金曜日だけど来ない?」と誘われました。

急すぎない?!と思ったけれど、スウェーデンの気候マーチの様子に興味津々だったので行くことにしました。

ルンドは市としては小さいので、あまり人来ないだろうなと思っていたのですが、これが大間違い!

Fridays For Future Lund の Instagram に400人もの人々が参加したと書いてありました!

画像2

中には “Grannies for Future” 「未来のためのおばあちゃん達」と書いてあるサインを持っているおばあちゃんがいたり、大玉転がし並みの地球儀を持ってきた環境団体がいたり、とにかく全員本気でした笑。

年齢層が幅広く、大学生がほとんどでしたが、小さい子どもから私の祖父母くらいの方まで参加していました!

さすがエコ意識の高い国、スウェーデンだなと実感しました。

画像3

“WHAT DO WE WANT??”「私たちは何がほしいの?」

“CLIMATE JUSTICE!!”「気候正義!」

“WHEN DO WE WANT IT??”「いつほしいの?」

“NOW!!”「今!」

とずっと呼びかけながら歩いたり、後ろの方から歌を熱唱している声か聞こえてきたり、バリ島で参加した気候マーチとは全然違うノリで本当に参加した甲斐がありました。

全員がそれぞれ120%のポテンシャルを発揮している感じでした笑。

街中で途中参加する人も多く、まるでこの気候マーチが一大イベントのようでした。


おまけ: 私が作ったサインの意味

画像4

家にちょうど段ボールがあったので、大学の帰りにポスカを大至急買いに行って、気候マーチ前日の夜に作った即席サインです笑。

“Tested positive for being terrified of our future.”

「私たちの未来が怖い病で陽性になりました」

と書いてあります。

まだパンデミック真っ只中ということもあり、今回の気候マーチのサブテーマが #IntersectionalClimateJustice * ということもあり、このサインを作りました。

やっぱりコロナにみんな敏感なのか、最初のTested Positive (陽性) でドキッとして二度見されることが多かったです笑。

*Intersectional Climate Justice とは、気候変動や地球温暖化に対する抗議だけでなく、BLM / Asian Hate / LGBTQ+ などの人権問題にも関わっている (Intersectional) という意味です。

環境問題でなく人権問題も色々取り上げられている今だからこそ、様々な意味で未来が怖いと呼びかけられるこのサインに決めようと思いました!


ルンドでは週に一回 (!) 気候マーチを行っているそうです。

次の大きい気候マーチは10月の終わりと聞いたので、次回も参加してみようかなと思っています。

バリ島では、友達を気候マーチに誘っても「逮捕されたくないから行かない」と言われたことがあったり、学校では気候変動は嘘だと言う人が多かったり、とにかく偏見が多く困ったこともありました。

グレタを支持していた私はかなり浮いていたことでしょう…笑。

しかし、スウェーデンではむしろ気候変動は大問題という雰囲気なので、似た価値観を共有できる環境に動けて嬉しく思っています。

日本でもグローバル気候マーチを企画している Fridays For Future があるので、ぜひチェックして来年参加することを考えてみてください!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⚡️


Hej då!

✦ nana ✦

my instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?