見出し画像

書きに来たいことと、話したいことは似てるようで少し違う。

こんばんは。今日は久しぶりにnoteの世界に舞い戻って来ました♪

最近めっきり投稿頻度減ったのには、わたしなりの“言い訳”ー 少なくとも、自分にとっては嬉しい誤算が。

リアルの世界で話すことが少し前までは形を捉えない「怖さ」だったものが、最近そうでもなくなってきたかも。

現実世界では決して届かないであろうわたしの「声」をここの友達に「聞いて」貰うことで何となく得てた「安心」が、少しずつの積み重ねとして自信に変わるの。

話すことへの恐怖心が、薄れてきている、とでも表現したら良いのかな。

完全に消え去ったわけではないけど、ある程度の距離感を持って人と話すことが普通にできるようになった。

「いや、それが普通やん!」なんて言わないでね。

わたしにとっては特別なんだから。
年齢の似通った人とおしゃべりするのも、人との違いを気にせずにお話しできることも。

人と比べてできないことや苦手なことが今でも浮き彫りになると落ち込んでしまうわたしだから、やっぱりここに帰ってくるとほっとする。

自分が何一つとして記事を書いていない日も、今まで書いて来たものは読まれている可能性があるんだろうし「あの人の書いた作品は、どんなものかな?」って見に来てくれる読者さんにも感謝したい🫂

コミュニケーションがうまく取れなくても、コミュ障なりに上手に生きていく術をやっと身につけることができた、わたしの日記のような短い呟きでした。

今日はここでおしまいにするね!

#日記のような雑記 #嬉しい誤算
#感謝 #呟き #書くことと話すこと #違い #恐怖心 #何が怖かったんだろう  
#noteを使えるのは一日30分までと決めた


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?