見出し画像

色々な笑顔のカタチがあるって知った日に、それとどう付き合うか?を考えてみた。💭

心からの笑顔、少し照れたように笑う、翳りがありながらも寂しそうに笑う顔。笑顔ひとつでもこんなに種類がある。こんなテーマを選ぶのには、ある短編のドラマがある📚

わたしは昨日、いつも通りに出勤して、仲間や支援員さんと「おはよう」ってご挨拶。💬
その日の仕事に取り掛かる。集中力も持続可能な日だった。(ないとあかんねんけどな💦)
でも、その日の業務終わりに支援員さんとお話していると… 「お仕事大変じゃなかった⁇」っとお声がけの言葉。
『……?』変化球に戸惑うわたし。
何かミスあったかな、やらかしたかな? 
キョトン顔して次の言葉を待つ。

「いや、実はね…」
ドキドキ、鼓動が高鳴る。………
「今日朝出勤してくれたとき、無顔(笑顔のない状態)だったから心配だったの」と。
なぁんだ、ミスじゃなかったんだ、と安心する一方で、『うん?』と唸るわたしもいる。
笑顔や朗らかな声をいつも、みんなの前では意識してるほうだと(自分でも)思うから、そんなことあった覚えがない、と。
でも、その場はおどけて
「雨雲背負ってましたか?」なんて尋ねてみる。
「曇天だったよ〜雨降りそうだった!(笑)」って支援員さんは言う。
やばいヤヴァイ💦💦変な汗かく。

自分の心にもう一度問う。
『おーい、笑顔、どこ行った?』
その声は、やまびこのように小さな声になって自分に返ってくるだけで、当然ながら返事はない。
それなら、自分から笑顔とやらを探しに行こう。
旅に出よう。今のわたしは、心からのスマイルエッセンスが足りてないのかもな。
心の迷子を救うための、心理的な交番を早く見つけなきゃ。(例えわかるかな⁇)

愛想笑いばかり得意になっても、自分の心が迷子になってちゃ意味ないよね。
そのとき初めて、自分の心を蔑ろにしてきたんだな、自分よりも他人傾向なんだなぁ、ってまた自分のことなのに新しくわかった自分のこと。

色々な笑顔のカタチがあって、そのときそのときで着替えなきゃいけない笑顔の衣装も違う。

自分が一番自分らしくいられる笑顔、最高の、とびっきりの顔でいられる時間が長くなっていくといいな。

願いはそれだけじゃない。
公式の顔(いちスタッフとしての顔)と私的な顔(プライベートの顔)の切り替えスイッチが、ぱぱぱっと、チャンネルを切り替えるように早着替えができたらいいな。最終的に目指すのは、そこ。

つらくても笑顔になれる
お客さまにとっては自分の事情はさておいといて
プライベートではつらいこともいいことも両方さらけ出せるように さぁ、これから修行と行くかぁ!🚶‍♀️

#笑顔 #スマイル #仕事 #プライベート #こころ #笑顔の種類 #バリューラボフクロウ #谷町四丁目 #谷町2丁目  #福祉 #就労継続支援A型事業所 #フレンチレストラン #中央区 #就労継続支援B型事業所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?