やっぱり、わたしが手に取ったのは「note」だった。

話そうとすると喉の奥が締めつけられるような。
…いや、テーマが決まってれば問題なく話せるんだけどフリートークになると「何話そう」「相手が興味持ってくれそうな話題って」 ーっと、考えてしまう、
心が苦しくなってしまう。
結果として話しにくくなる。

ほかにも
・ひとと目を合わせられない
・説明するのに必要な時間がひとの倍以上かかってしまうから申し訳ない

みたいに 「話す」ことへのハードルが、わたしにとってはめちゃくちゃ高いんです。これが一転
「書くこと」になると…?

わたしにっての生活の一部になってるので、難なく
「伝える」「思いを届ける」ってことができるんです。
でも、「好きでやっていても」無意識ながら問題はたくさん出てくるわけで😂
たとえそれが、傍から見たら贅沢な悩みだってことがわかってても、です😅

「どこまで伝えよう」「伝えたいことまだまだあるんだけど、タイムオーバーだわ」なんてふうになっちゃうんです💦仕事先の日報を決められた文字数で書くって言う決まりがあっても、毎回それを超えてしまうんです😂140字まででいいのに、裏面までびっちり書かなくちゃ気が済まない。何ならそれでもまだ、伝えきれてないんです。
やっと(それで)4〜5割伝えられたかな、っていう程度で。
今まで、伝えたいことの全てを、言葉にしたり文字にしたり、…手段は何でもいいけど10割伝えられた試しがないんです。

自分の気持ちに気づかないふりをしてきた頃から、大学ノートにひっそりと『ほんとはこんな気分だったんだよね』とか『自分はぶっちゃけどうしたいの?』『どうなれたらラクなの?』『ひとと比べてばかりだけどしんどくない?』そんなふうに自分と対話していたんです。心の中の自分と向き合い、問題解決をするための手段でもあったんです。

そこから、書くってことがこんなに自分の気持ちに正直になれるんだって認識できたから
日中何かを書いてないと落ち着かない、中毒になっちゃったんです(笑)

だから、
今日。
また新しく目標ができました。
『「日報は日報」と割り切り140字までで書く』。
それ以上書かない。
書きたくても、ぐっと我慢! 
端的に伝えるってことの練習をしていかなきゃなぁって思うのです。
『グダグダな文章は、見ていてもあまりまとまりがないから、時間ないときに全部目を通せないよ』
職場の支援員さんが仰った言葉です。

「でも書きたいんだぁ!」
そんな思いは、…ちょっとヨコに置いといて。笑
グダっとした自分を、断捨離したいなって、そのとき思いました。

でも、
自分の音♪
どうやったら簡潔にまとめられるんだろう?
川柳や短歌のように、リズムに乗せて、書く。
それしか思いつかない💦
どうしたら思いを端的に届けられるのかな。

#思いを表現 #短歌 #リズム #note  #自分の音
#心の音 #簡潔に #話そうとすると締め付けられる
#とは #noteの書き方



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?