ロールケーキを横に切る

電車にて
手話を使って会話をしているご夫婦(だと思われる)に出会った。
思いを乗せて指先は細やかに言葉を紡いでいく。
自分の気持ちが相手に伝わったか確かめる表情
相手の気持ちが自分に伝わったことを示す表情
それらはどれも相手への思いやりに縁取られきらきらしていて、
あまりにも綺麗で清潔で、思わず見とれてしまった。

メールでのやりとり
テンポのいい会話
ノリつっこみによる他愛もない遊び。
それらとは掛け離れた世界であの2人は相手を思いやりながら生きているのだろう。
草原に生きる2頭の羊が寂しいかどうかなんて、私達が判断することではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?