見出し画像

2歳娘と、妊娠糖尿病になっちゃったわたしのマタニティライフ⑦ 34w

28w、3/15(金)から始めた血糖値管理。割と普通の食事で適正範囲内だったので「わたしって本当に糖尿病なの?」とか「お金と労力ばかりが取られていくな〜」なんて言っていたのだけど、最近、とくにここ1週間コントロールが良くない。食事の内容はほとんど変えていないのに〜100以内で余裕だな〜って思っていたのが、適正範囲内ではあるけど100〜120で推移するようになって、ついに月曜の夜初めて136になった。こわかった。時間が遅くなってしまったのでちょっと早食いだったかな?くらいで食事内容はいたって普通だったのに…翌日が検診だったので注意を受けて、まずは食べ方(食べる順番、よく噛んでゆっくり食べる)から気をつけて翌日の昼は100以下だったけど、また翌々日に132。また夜。はあ…。
35wがピークというのをみたけど、先生は「34w〜36wにインスリンの効きが悪くなる傾向はあります」と言ってた。臨月入ってもどんどん悪くなる人もいるから一概には言えないとのことだけど、ここ2週間しっかり測って、食事内容がおかしくないのに超えてしまうようだったらインスリンの治療も考えましょうということになった。正直ギリギリの状態ってことね…。
それから、どうしても自分だけのペースで食事を取れないので間食から1時間たたないうちに昼食、夕食なんてことがあり、食前が95を超えちゃう(ってか空腹時の血糖値のはずなのに結構お腹いっぱいの状態で測ることに…)。その場合、予測できるなら間食を省いてもいいのか、それでも分食することは重要なのか…と質問してみたところ、赤ちゃんの発育やわたしの体重増加によるよねって話になり、その後の妊婦健診で赤ちゃんは2000gで標準だったので、無理して間食取るのはやめてみようかな〜お金もかかるし〜とか思ってたんだけど、いまの状況的にむしろ間食をしっかりとって一回あたりの糖質量を減らさないと無理じゃね?となった。

もんもん考えすぎて、トイレに起きてから眠れなくなった。こりゃいかん、頭の整理だ!と思って、最初の栄養相談でもらった妊娠糖尿病患者向け病院食1週間分と自分のここ1週間の食事を書き出し、内容や糖質量を比較してみた。

あすけんやっててよかった、、、

病院食は朝ロールパン1個又は食パン6枚切り1枚、昼夜は白米100gが主食で固定されていて、あとは主菜、副菜、汁物って感じ。間食は10:00がナチュラルローソンのブランクリームサンドと豆乳、15:00がサンドイッチ(たまごかハムかチーズ)と牛乳。いまの自分の食生活でも不自由を感じるけど、入院食ともなるとほんと毎日同じようなものばかりで、飽きるだろうなあ〜って感じ。作らなくていいのはサイコーだけど(笑)
残念ながら食物繊維の量が載ってないから糖質量が出せなかったんだけど、炭水化物量や内容、他の栄養成分から察するに、わたしが日頃食べてるものと大差ない。わたしは朝食も十六穀米100gを食べてたから、そこが違うかな〜ってだけで変わらん。つまりかなり忠実に栄養相談で教えてもらった内容を守って食べていることになる。てことは、今のコントロールが悪くなったわたしがこの病院食を食べると、少なくとも夜は血糖値オーバーするということだ。ひ〜、どうしよう!

病院食の1日推定糖質量は170gだった。わたしの1週間の平均は

※ちなみに脂質・飽和脂肪酸・塩分がオーバーしてしまってるのずっと気にしていたんですが、今回病院食と比較したらそんなに変わらなかったので気にしないことにしました。多分、炭水化物を摂れない分肉魚豆でたんぱく質摂取するとやむおえないんだと思う🥲あすけんで今日の食事で脂質が高かったものランキング〜みたいなのが栄養素ごとにみれるんだけど、だいたい1位は間食で食べてるソイジョイとかブランクリームサンドだし、手軽さを求めるためにも妥協点なんだね。完璧にしようとしたら多分毎食サラダチキンのサラダから始めることになるだろうな(笑)

150gなので、150〜170gを何とか分食して摂れないかなと考えて…
①〜4:30 間食 クラッカー
②7:00 朝食 ごはん80g+納豆
③9:30 間食 ごろグラ糖質60%オフ+牛乳100ml
④12:00 昼食 ごはん50g
⑤14:30 間食 好きな糖質10以下おやつ+豆乳
⑥17:00 夕食 ごはん50g+納豆
⑦19:30 間食 ごろグラ糖質60%オフ+牛乳100ml
⑧22:00 間食 クラッカー
と8回にわけてみた。①は夜中にトイレ起きたついで、⑧は娘を寝かした後に自分が眠れなかったときだから、実現率はかなり低いけれど…これ全部クリアすると170g、無理に入れてる①と⑧が食べられなくても150gは摂れる計算。ふつーにずっとお腹いっぱいだし虫歯が心配(笑)食べてすぐ寝たら意味ないから、睡眠時間の問題もあるしね…。①か⑧のどちらかとれたらラッキーのきもちでやる。
さらに、自分の食事内容と血糖値の関係を見てみたら、必ずしも糖質量に比例していないなと気づいて。夜血糖値が上がりやすいのは運動しないからかな?と思ったので、食後に30分の運動を毎回いれてみた。
それからとにかくストレスをためないこと!いつかの親切な薬剤師さんのアドバイス通り、大丈夫とわかってる手軽なもので乗り切る作戦で糖質オフのグラノーラを導入。また、インスリンの働きを助ける食材を調べた中で一番使いやすそうな納豆を1日2回いれてみた。朝昼夜の主食以外のものもサラダ+たんぱく質(サラダチキン、ゆで卵、チーズ)と汁物に固定して、あんまり考えなくても用意できるようにする。

①〜4:30 間食 クラッカー
②7:00 朝食 ごはん80g+納豆
  <片付け・掃除・水やり
③9:30 間食 ごろグラ糖質60%オフ+牛乳100ml
  <娘と散歩
④12:00 昼食 ごはん50g
  <ヨガ
⑤14:30 間食 好きな糖質10以下おやつ+豆乳
  <娘と散歩
⑥17:00 夕食 ごはん50g+納豆
  <娘と散歩
⑦19:30 間食 ごろグラ糖質60%オフ+牛乳100ml
  <ヨガ
⑧22:00 間食 クラッカー


いちばんの難関はひとりだけ17:00に夕食食べること!しかも帰って食事とって、明るいことをいいことに娘に付き合ってもらってもっかい30分だけ散歩行く計画!こなせる気はしないけど、目標を持つことをは大事!だし、できるかもわからないのに、予定を立てたら気がおさまって二度寝できた。2日間便秘だったのに、たまってたの全部でた。からだとこころって繋がってるねぇ。

ひとまず、今日1日10:00〜16:00で外出しつつ⑦まで時間通りにはこなせたし、血糖値もクリアだった!達成感すごい!明日からの連休は夫がいるから娘のことある程度お任せできるし、いけるかもしれない…。29(月)が毎食測定の日なのでドキドキだな〜!決めておいてあれだけど、無理はしない!ストレスをためない!ゲームだと思って楽しむ!!とにかくあと少しなんだ(臨月後も続くかもですが)、がんばろう!!




土曜、久しぶりに映画をみにいってきた。

ひとりでゆっくり映画を観る。という時間はすごく良かったけど、映画は想像の100倍暗かった(笑)もっと明るい映画でハッピーになりたかったな…少なくとも春にみる映画ではなかったわ。

日曜、夫と娘の公園めぐりに途中から合流して一緒にスーパーへ行き、お家でいちごクレープを作って食べた。楽しかったからまたGWにもやりたい!

この週末で4つ?5つ?も公園を回ってきたふたり。何だかとっても楽しそうだった。朝8:30には出かけて、お昼寝後16時頃からまた自転車で10分くらいの公園までわざわざ連れて行く夫を素直に尊敬する。単純に家でまがもたないというのもあるけれど、家遊び担当がわたしで体力作りが夫と考えればかなりいいコンビじゃないか。どこか特別な場所にお出かけできなくても、ちかくにたくさん公園があるおかげで飽きなくてありがたいなあ。

土曜は耳鼻科に行ってもらったので
その近くの公園で。
日曜は早朝から3か所もでかけてた。
ここは鬼太郎公園
ふたりがお出かけ中、わたしは娘の服の汚れを
刺繍で隠してました。
たまってて全然終わらないんだけどね。
土曜にれんげ、日曜にツツジをお土産に持って帰ってきてくれて
いい感じのブーケになりました。




月曜、雨予報だったから家で過ごすかな〜と思っていたら、意外と午後には晴れてきた。それでも近所の公園とホームセンターのペットショップに行くだけの地味な日。気圧のせいか体調も血糖値の調子も(毎食測る日だった)あまりよくなかった。カラッと晴れて欲しい。

一緒に潰して、混ぜて、丸めてスイートポテト作った。
ほんのちょっとのきび砂糖と豆乳、卵黄、黒ゴマなくて白ごま
糖質のかたまりすぎてわたしは食べられなかったけど
娘が喜んでくれたのでよかった!


火曜、2週間ぶりの検診。前回が助産師外来だったのでエコーは1ヶ月ぶりなのだけど、心配していた逆子でもなかったし、大きさも標準で順調。前回ちょっと下がってきてるかも…と言われていたので心配していたら内診もしてくれたのだけど、子宮口もしっかりしまってるし子宮頸管長は39mmで、調べたら平均よりずっと長かった(笑)

せっかく調べたので参考までにのせてみる。
わたし中期の平均くらいあるね…
ちなみに切迫早産がどうとか言ってた22wのときは58mm…
あれ本当になんだったんだろ?笑

まあ油断は禁物なので引き続き外出時のトコちゃんベルトと毎日赤ちゃん上げるヨガはするけど、先週3000歩/1日くらいに減らしてた散歩はまた5000〜7000くらいに増やしても良さそう。動きたいし。

糖尿内科の話は冒頭でしたとおり。あんまりよくないけど、めそめそしてられない。あとちょっと、あとちょっとだから…がんばろう。

綿毛を吹くことに飽きたようす。
わたしの服(年中黒い)にこすりつけ、
それをバサバサっと落とすのが流行ってます。
今日は30本くらいやったかな…芽が出そう🌱笑
お菓子を食べ歩きながら遊んでたら
鳩に囲まれてしまった娘🕊



水曜、公園で遊んでからヨガのレッスン。娘のお腹の調子がイマイチで、そっちのケアもしてもらった。来週はGWでおやすみで、その後はお義母さんがくるから、娘預けて対面クラスにも久しぶりに行きたいな…。
体調良くなかったので午後もごく近所で過ごした。

木曜、ゆっくりお寝坊の日にして、のんびり準備して支援センターへ。幼稚園終わりのお友達と合流して、産後に受けるケアの登録に付き合ってもらい、ひろばと公園であそんだり、おやつたべたり、おしゃべりしたり。楽しかった〜!もっと家が近ければいいのになあ〜。産む前にもう一回くらい遊べますように。

このお花なんだかわかるかたいます?
調べるとみかんの花って出るんだけど本当かなあ
柑橘とは思えないあま〜い香りがした。
支援センターでかぶりものをもらうとすぐつける…
もちろんおうちまでこのまま笑


金曜、先週約束していたお友達と今日も会えず。そのついでに行くつもりだったアカチャンホンポに娘と行って、ピュアレーンを購入。これだけは近所で見つけられなくて。ゲームセンターでアンパンマンのたいこで遊んだり(スマホ置きがついていて、インカメで遊んでる動画や写真を撮れるようになってた…)、ナチュラルローソンで低糖質商品爆買いしたり、H&Mで帽子とサングラス買ったり。

わたしはこっち推しだった
買ったのはピンク。

たくさん歩いて、ちょっと疲れた。三連休は夫に自分の食事くらい作ってもらって、もちろん娘のことは任せて、自分のことだけに集中したい。それだけだってだいぶ疲れるスケジュールなんだもの!
こんなに夫の休みの多いGWは初めてで、助かるよりイライラするんじゃないかとちょっと不安になってきたけど、なるべく外に出かけてもらおう。お天気が崩れませんように。

みなさまもよい週末を〜!


p.s.
22:00に間食をとって、すぐに寝たらいかんと起きていたら普通に夜更かしすぎてからだにわる、、、と思ったので⑧はもう絶対にやらん(笑)①はたまたま起きて調子が良かった時に早起きは三文の徳〜とかいってできるけど、夜はいかん。やーめた。普通に150g前後糖質摂れてれば大丈夫だろ。健康のために1番大切な睡眠を怠るところだった…あぶねー、、、おやすみ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?