見出し画像

☽|草木萌動 3/1-5

草木萌動 そうもくめばえいずる

しだいにやわらぐ陽光を受けて
新しい命が芽吹き出す頃
shunshun 二十四節気七十二侯暦2023

3/1(水)

七十二侯を楽しむために本を借りてきた。候のことば、旬の草花、旬の野菜、旬の魚介、旬の兆し、旬の行事が見開き1ページに渡って書かれており、とてもわかりやすい。緑蘩蔞(みどりはこべ)明日散歩しながら探してみよう。この時期に降る雨を「木の芽起こし」というらしい。植物が花を咲かせるための大切な雨なのだとか。知るだけで雨が少し楽しみになるね。旬の魚介は蛤(はまぐり)だそう。今年のひな祭りはちらし寿司とお吸い物を作ってみようかな〜!

3月の赤ちゃんとわらべうたであそぼうに参加。今回もわたしたちともう1組の親子のみで、とても良い企画なのに人気がなくて残念。今月の絵本テーマがともだちということで「だるまさんと」の読み聞かせ、お雛様、うぐいすなど春のわらべうた、最後にまどみちおさんの詩を朗読してくださり、その絵本を借りて帰ってくる。ふーは先生の持ってくる鉄琴、鈴の入ったまり、お手玉に夢中。昔ながらのおもちゃはあったかくて大好き。次吉祥寺に行った時ハギレを買ってきてお手玉を作ろうと思う。

帰りに自然食品店グルッペに寄ってぬか床を買う。図書館で山田奈美さんのぬか漬けの本を借りてきたので、読みながら毎日やってみよう!

おばあちゃんの味熟成ぬか床といりぬか
フードロス削減に貢献すべく
ふーの好きなミニトマトとおからを救済!
ひなあられは有機JASマーク付きで無添加
緑は抹茶、ピンクはビーツで着色されている。

他にも色々買って持ってきた現金ぎりぎり。キャッシュレス派なのでなかなか来られないけれど、グルッペはこれ食べてみたかったんだよね〜ってものがたくさんあって楽しい。また来よう。

近所にとてもとても立派なミモザが咲いていて、毎日どんどん蕾が開いていく。「綺麗だね〜」とふーに話しかけていたら「よかったらどうぞ」と剪定をしていた奥様がわけてくださった。東京の場合、子どもがいなければこんな幸運には巡り会えない。グッジョブふー!

花瓶は相変わらずWECだし、
生けるセンスも0だが、それでもうつくしい。
お雛様も華やかになって喜んでいる!

午後は公園からスーパーのお散歩。身体に優しいと思ってお昼にくたくたに煮たおうどんを食べたのだけど、よく考えたら小麦じゃん…バッチリ花粉にやられてズビズビで帰宅。それでも満開の梅、河津桜、白木蓮の大きな蕾を見られて満足。体調が悪くても、外に出ると大体解決する。

きれいな形で落ちていた。
ふーに見せたらすぐに潰されたけれど(笑)

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:お母さんのおでんにクタクタに煮たうどん

夜:いろいろきのことネギと豆腐の味噌汁
人参と切り干し大根の煮物、福神漬け
梅干し、ほうれん草にマヨネーズと醤油
写真に間に合わなかったけど、ごはんはお昼のおうどん
にも使ったおでんのお汁を使っておじやみたいにした。
逆に写真にはあるけど
みかんはお腹いっぱいで食べられなかった(笑)

今日も早く寝よう。ヨガを忘れずにしてからね。言い聞かせる。おやすみなさい。


3/2(木)

6:30に起きる。実は早起き仙人結構続いていて、朝時間が1〜2時間取れるようになっていたのだけど、昨日0時まで夜更かししてしまったので今日はダメだった。なにおれさんのムック本がとても面白くて、

一気に読んでしまった。正直、前作は文字だけだったので読み返す気にはならなかったのだけど、こちらは家計管理がうまく行かない時や、毎月のレビュー日に読み返したいのでとっておくことにした。わたしは本をよく読む方だと思うけれど、話し言葉で書かれた文章を1冊読むのが苦手なのよね…小説もエッセイも、お話と同じくらい文体を読んでいるというか、心地よい文体の作家しか読めないというか…とにかく結構こだわりがあるの。だからやっぱり、暮らしに関する本は写真がある方がいいと思う。

この本で1番好きだったのは奥様との対談のページ。勝手に「奥様は割となんでも素直に受け入れるこだわりのないタイプの人なんだな〜」と思っていたのだけど(うちの夫がそうでとても助かっているので笑)、初めは戸惑ったし、不安はあったけど信じてみることにしたと言っていて、信じようと思える奥様も、信じてくれた人を説得できるほどの行動力と結果をだしているなにおれさんがやっぱすごいな〜って。そして本当にふたりの暮らしが素敵。わたしももっと自分たちにあった暮らしをつくっていきたいな。

そんなわたしは、最近どんな予定でも8:30に家を出るというルールを作ってみた。いつも通り児童館へ行くだけの日も、予定がある日も、家を出る時間を一緒にして、目的地に早く着けばそこで遊ぶし、予定まで時間があればとことんのんびり歩いたり。大体どこにでもちょっとした公園や遊具があるのは東京のありがたいところ。娘を急かすことなく、どんな予定にものんびり余裕を持って行けるから気に入っています。
ちなみに今日は児童館まで辿り着けずに11:00を迎えたのでそのままUターンして帰ってきました(笑)そんな日もあるよね。

最近お昼寝時間が遅くなっていて、起きる時間を早めるか、午前中の過ごし方を考えた方が良さそう。今13:30〜15:30あたりに寝ることが多くて、リズムが崩れてきている。何でかな〜体力がついてきたってことなのかなあ。
そう言えば、少し前に悩んでいたYouTubeはその後すぐに辞めることができて、もう長いこと全く見せずに過ごせています。以前は料理中の30分はどうしても…と思っていたけど、忘れさせるにはその時間もやめねば!と思ってお手伝いや、言葉カードで隣で遊んでもらうなどでうまく乗り切っている。

午後は最寄りの公園で遊んでいたら、雨が降ってきて!午前はあんなにあったかかったのにびっくり。満開のお花たちが落ちてしまいませんように…。

落ち葉あそびがまだできた。

夜、壁にいた小さなクモを触ろうとしたら動いたことで大泣き。というかもう怖くて怖くて無理になってしまい大変だった。クモなんていくらでもいるし、その度にこうなるのかと思うと、面倒なことになったぞ…とにかく親たちは思い出させないためになかったことにして接したけれど、今夜夜泣きでもするだろうか。今まで見たことないくらい怯えていて可哀想だった。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:干物半分、白ごはん、切り干し大根とにんじんの煮物、納豆半分、小松菜にごま、みかん
おやつ:おから蒸しパン

夜:昨日とほぼ同じメニュー
味噌汁にさつま芋が入ったくらいの変化
質素な食事は飽きないからすごい。
花粉がひどいので甜茶買おうと
いつものスーパーで見てみたら
なんとじゃばら入りが!
花粉症に最強の組み合わせな上に
無添加、無農薬。
パッケージも紙(内側は違うけれど)
ノンカフェインなので、夜はこれを飲むことにした。

いつか薬を飲まなくても暮らせるようになりたい…。


3/3(金)

以前はもったいなくて飲めなかったり、パッケージが可愛いとか、美味しそうとか、旅行へ行って自分のお土産になんて買い集めたお茶がたくさんあったのだけれど、ミニマリストになってもったいないの考え方がまるっと変わり、今好きなものを1種類だけ、なくなったらまたその時1番いいものを買うと決めた。

カモミールにしてみた。
フェアトレードの有機ハーブティー
無漂白の安心なパック
クリッパーがいつものスーパーで買える幸せ。
絶対趣味の合う人が中にいるな、と思う。

しばらくコーヒーだったけど、少し前に紅茶好きを再確認。飲み切ってからクリッパーのアールグレイを買って、野ので量り売りの紅茶に出会う。今後もゼロウェイストを優先に野ので買うつもりだけれど、無くなったタイミングや茶漉しを洗っているとき用にティーパックを買っておく。

中目黒のカフェで1年程働いていたことがある。カモミールティーに「はちみつをつけてくださる?」と聞かれた時は、「は、はい!ちょっと聞いてみます!」と慌てたけれど、ふたつの相性がピッタリなことを今のわたしは知っている。高校一年生からアルバイトを含めてたくさんの仕事をしてみたけれど、学びがなくてつまらないものはひとつもなかった。こんなちょっとした組み合わせですら、日常にいきる。

おやつはひなあられ🎎🌸
最近なんでも「スプーンちょうだい」なふー。
わたしは落ちたものと「ママも!」と
渡してくれたものをいただく。
有機JASマーク付き。
ピンクがビーツで着色されてるのが本当にすごい!

ところで、ひなあられに関東風関西風があるなんて知ってました?わたしはカラフルで甘い関東風しかしらなくて、お店で関西風みて「ただのおかきじゃん!」と言ってしまった(笑)だって茶色と白しか入ってないんだもん…ひな祭りっぽくないと思ってしまった。来年覚えていたら買ってみようかな。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:白ごはん、昨日の夫のおかず(豚肉とネギを炒めたもの)1切れ、梅干し、福神漬け、切り干し大根と人参の煮物、小松菜に胡麻とマヨネーズ、昨日のお味噌汁、納豆、みかん
おやつ:ひなあられ、豆乳カモミールティー

ちらし寿司と蛤のお吸い物、甘酒
あわてて撮った写真で失礼!

昼も夜も贅沢してしまった!と思ったけれど、以前だったら普通に毎日食べていたものたち。小さなことで幸せを感じられるってつよい。蛤以外家にあるものだったけど、それっぽく作れて美味しくて楽しかった!2度目の節句も無事終了。季節の行事を楽しみながら、ふーとの時間をもっともっと大切に丁寧に過ごしていきたいな。今日もありがとう!


3/4(土)

ジブリ美術館主催のアニメーションフェスタ2023へ。思い出とアニメーションというテーマで選ばれた短編映画を8つ、ジブリ美術館学芸員伊藤望さんの解説とともにみていくというイベントで、正直初めは映画だけ見られればいいのに〜と思っていたので、お話の精度に驚く。とくに6つ目に鑑賞した「Hair Love」で「宮崎駿監督は重い病気で寝たきりだったお母さんの姿をサツキとメイのお母さんや、風立ちぬの菜穂子に重ねていた」「同じように寝たきりだったお母さんに髪をとかしてもらいながらお話を聞いてもらったことが支えになったというエピソードを話してくれたスタッフがいて、となりのトトロのあのシーンになった」という話をしてくださったのが、ジブリファン(というか駿ファンなんだけど笑)のわたしには嬉しくて嬉しくて…!どれもすごく良い作品で、何度も泣いてしまった。最後はもう13時近くてお腹が空いたのか、飽きてしまったのか1つだけ見られなかったけど、それ以外は一緒に楽しんでみてくれた。一緒に映画を見に行く練習になったかな?これが無料だなんて、知らないと損だなあと思う。来年も行きたい!

記念撮影撮りたいのに、
ベビーカーを自分で押したくて仕方ないひと。
すぐ隣の公園でお弁当🍙

午後は母がやってきて鍋をした。盛りだくさんで疲れてしまったけど、明日の予定がなくなったのでゆっくり休むことにする!おやすみなさい。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:おにぎり(梅干しと鮭)、ブロッコリー、卵焼き
夜:ごま豆乳鍋
おやつ:グルテンフリー米蜜ビスケット(だいすき!)


3/5(日)

夫は5:00に起きて仕事に出かけて行った。午前中にピクニックの予定があったけど、お天気も悪いし寒いしで来週に延期になり、散歩にも行かず家で週末の掃除や洗濯を片付け、副菜を作り置き、新聞遊びをしたりして過ごした。

午後は雨が降る前にササっとお散歩と公園に出かけて帰ってきた。夫は少し昼寝をした後に仕事をしている。わたしは夫ほどブラックな仕事をしている人を見たことがない…。
平日のようなスケジュールだった。わたしはいつも通りだけれど、夫は明日からまた1週間仕事だと思うと気の毒で仕方がない。転職してほしい…わたしの心が病みそうだ…。できる限り家をきれいにして、健康的なご飯を作って、少しマッサージをしてあげて、よく眠ってもらう。わたしにはそれしかできない。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳カモミールティー
昼:さつま芋ご飯、わかめと豆腐ときのこの味噌汁、切り干し大根と人参の煮物、ブロッコリー、納豆
おやつ:さつま芋ご飯+きなこでおはぎ風

夜:白ごはん、昼と同じ味噌汁
あじの干物半分(もう半分はふーが食べた)
梅干し、福神漬け、納豆に胡麻と磯のり
人参とひじきの煮物
花粉で調子が悪かったとき
寝室で寝ているわたしの横で
静かにiPhoneで遊んでいたらしい。
むちむちあんよとわたしの手


本、じゃばら甜茶、カモミールティー、ひなあられ、米蜜ビスケットなど紹介したものはみんな楽天ROOMに載せています◎

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?