見出し画像

ネッ友がいいねの数だけ痩せると言うので、俺はその分ランニングしてみた

8月から9月にかけて、トレーニングにランニングを加えてみた。
きっかけはネット界隈でダイエット企画が始まったこと。知り合いがツイートに集められたいいねの分だけ痩せるということで、その人を応援する目的+自分の運動のモチベーションにもなるかと思い、始めてみた。

とはいえ、もともとやってる筋トレはなるべくそのままで続けたい。有酸素運動の効果は短期的なものという印象もあるし(走ったら痩せるけど、走らなくなったら太るというイメージ)、メインは筋トレ、ランニングはサブ、にしときたい。
そこで「計34kmを9月末までに走る」を目標にした(正確には「結果的に34km走ることになった」のだが、今話すとややこしいので後述する)これなら週あたり4~5km走れば8週間(2か月)で走り終わる。自分は週2回ジムに行くので、1回2-3km走ればいい計算。ランニング入門としてもちょうどいい距離だと思うし、これを目標に設定した。

プラス、ランニングはジムのランニングマシン(トレッドミル)で走ることにした。近所を走るのはどうも考えることが多くて苦手だ。どっちの道に曲がるかとか、人がどっちからきているかとか、注意を払う必要があるし、速度も調節する必要がある。それにスマホを持ち歩く必要もある。スマホが入った方の足に気を取られてしまうのが、どうも嫌だ。ジムで走るとお金はかかるが、余計なことを考えなくて済むし、考え事をしながら走れる。音楽も聴きやすい。
ランニングマシンの設定は、角度をつけず、時速6-10kmくらいにして走った。メイン時速を8km/hくらいにして、調子がいい時にはペースを上げたり、疲れたり水を飲みたい時にはペースを落とす。これでだいたい15-20分くらいで2kmほど走れる。

ジムのランニングマシン。
このマシンは走った距離に応じて消費したカロリーを食品で教えてくれる。
ランニング記録。だいたい週2で2キロちょい走ってたかな。

今回ランニングしてみて、一番ためになった気づきは「走ってると気持ちの整理がつく」だ。何か不安なことがあったり、考えがまとまらない時に走ると、徐々に気持ちが落ち着いてフラットな状態になる。シンプルにテンションが上がらない時に走るのも良い。自分は月曜日になると働きたくないモードになって、たいていテンションが落ちるので、よく月曜日に走っていた。

一方でダイエット効果は微妙だった。一応、9月に入って体重が落ちたが、16時間断食の回数を増やしたりもしていたので、単にランニングの効果とはいえない気がする。それに、そもそも自分は165cm 54kgくらい。成果が出にくい体型なのかもしれない。

今後もランニングするかは、まだ悩み中。ただ、ダイエットや筋肉がつきにくい以上、やはりメインは筋トレにしておきたい。やるならメンタル的なメリットを狙って、だ。月曜日に走るとか、むしゃくしゃした時だけ走るとか、そのくらいでやってくのが良いのかな、と思っている。

今回のランニングのきっかけ

今回のランニングは、以下2つのツイートがきっかけになっている。
「いいねの数×0.1kg痩せる」という人が2人いて、自分はその2人のいいね数×0.1kmを9月末までに走りきる、という目標で設定した。これくらいなら、普段の運動にちょっと上乗せするくらいでいけそうだな、とか考えて。その結果が34km。


この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?