見出し画像

死ぬ瞬間の5つの後悔

読書記録

  • 自分に正直な人生を生きればよかった

  • はたらきすぎなければよかった

  • 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

  • 友人と連絡を取り続ければよかった

  • 幸せを諦めなければよかった

作者のブロニーウェアさんが、長年緩和ケアを通じ、また彼女自身のことも書かれている本です。

ある女性起業家の講演会に参加した際に勧められており、読みました。

5つの後悔の中で、
『自分に正直な人生を生きればよかった』
これが特に私に響きました。

こうありたいし、こう生きたいとおもうけどなかなかできない。
それは、この本の中にあるように、
『自縄自縛の罠』で私は自分をがんじがらめにし、なお素直になれない自分がいるからです。

本では、
自分を解放するために、自分の考えや習慣を客観的に見て、物事の見方をかえること。
自分を幸せにするのも不幸にするのも自分だけ。自分は好きなことにどれだけ時間を費やせたか。
物の見方は自分で選ぶもの。
今この瞬間の幸せを認識すること。

これからを自分に少しづつでも取り入れることで、何かが変わるんじゃないか、変えられるんじゃないか。
そんなふうにおもいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?