見出し画像

最も私を理解し、愛することができるのは私自身だということ

おはこんばんちは!naoです

今年も残るところ2ヶ月を切りましたね
前回の投稿から私はまた一つ歳を重ね、
20代と比べて傷の治りが遅くなってきたか…?と
身体のちょっとした変化を感じる今日この頃です。
きっとコアエッセンスを受ける前の私だったら、”歳をとる”ことの謎の焦りと過去への後悔。だけどその事実に向き合うことから目を背けて
またなんとなく日々を過ごしていたんだろうなぁと思います。

今はというと、「こ、これが30代のお肌の曲がり角ってやつか~!」と
自分のちょっとした変化にワクワクしている自分がいて。

久しぶりに会う友人に「変わらないね~」と言われることも嬉しいけれど
30代の私、40代、50代とその時々で私にとって一番魅力的な人生を
歩んでいて、見た目も中身も変化を楽しめたらいいなぁなんて心から想ったりしています。

そんな私が変わったきっかけ、
心の在り方を学ぶコアエッセンス2回目を受講してきました。
今回もお付き合いください。


今回は、食を通して自分の身体に向き合う食養生のお話から始まり
脳機能について勉強するとってもハード(?)な1日でした。
聞きなれない脳機能の言葉達に、漢字をググりながらメモをして
話を聞いて…またググって…と、せわしない私。

「脳幹網様体賦活系(RAS)」は、
「引き寄せの法則」の根幹となる機能だったことを知り
理にかなった法則だったのかと納得できました。

個人的には、大脳辺縁系にとても興味が湧きました。
大脳辺縁系とは、人間の脳で情動の表出、食欲、性欲、睡眠欲、意欲などの本能、喜怒哀楽、情緒、神秘的な感覚、睡眠や夢などを司っています。 記憶や自律神経活動にも関与する。出典:看護roo!
つまり、この機能がないと”豊かな感情がなくなる”ということ!

「不安や恐れ」といったマイナスな感情になることもあるけど
「~したい(want)」「好き」「楽しい」「美味しい」という
日々の生活に味わいある色付けをしてくれる大事な機能なんだと思うと
人間という生物の素晴らしさを感じるとともに
自分のことを大切にしたい、愛おしいと思うのです。

当たり前のように人間として産まれて
寝て食べて仕事して生きているけれど
せっかくなら自分自身の仕組みを理解していると
今よりちょっと生きやすくなるのかなとも感じました。

自分の内面を観て、イモ(過去の傷のこと)を掘り
自分の心の状態や考えていることに向き合ってきたベーシッククラス。

アドバンスクラスでは、引き続き内面に向き合いつつ
まずは身体(脳)の機能について学んでいく。
心に向き合い、次は身体に向き合い
自分という人間そのものを見つめるこの講座にワクワクが止まりません。

なぜとことん向き合うのか
それは夢を叶えるため
私らしい人生を歩むため。

この目的を念頭に置いて、1日1日を大切に過ごします。

今日もがんばったあなたへ
明日も良き日となりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?