見出し画像

ものづくりシティ深セン2023年7月 by ななな

このページを見てくれてありがとう!なななの自習室はプログラミングの学習課題をメインに提供しているけど、2023年7月に中国の深セン市を訪問して、せっかくの機会なので、お散歩した時の記録をまとめているよ。

深圳湾口岸から見た深センだよ

中国の深セン市は香港のお隣にあって、中国のシリコンバレーとも言われていて、ものづくりがとっても盛んだよ。チャイナドリームに憧れた多くのスタートアップも集結していて、電子部品や回路設計の会社、製造のための工場など、ものづくりに必要なあらゆるものが全て揃った街だよ。

コロナで気軽に中国に行くことができなくなっちゃったけど、このページで少しでも最新の深センを知ってもらえると嬉しいな。感想はTwitterで教えてね!

ボクが深センで感じたことを書いておくよ👇

超スピードで発展するインフラ

地下鉄、マンション、オフィスの建設は未だにどんどん開発が進んでいて、インフラや不動産への投資がすごいのは一目で分かるよ。一方で、開発中の場所も多くて、街はパッチを当てたような作りだから、歩道がちゃんと整備されていなかったり、道路が剥がれていたりとか、正直なところ不便なところも多いよ。日本の道路はすごい綺麗に整備されているんだなって改めて感じるよ。

できたばかりの地下鉄にも乗ってみたよ。深センの地下鉄は全て2000年以降に開通していて、ホームドアが完備されていてクリーンなイメージだよ。2020年までに8路線が開通していて、2020年以降に追加で7路線も開通しているよ。発展の速度が凄いよね。

深センの地下鉄は20号線まで番号があるので、まだ開通していない路線があって、これからも増えるってことだね。

深セン地下鉄はホームドア完備で綺麗だよ

深セン発のメーカーが世界的企業に成長

今回、ボクは深セン発のメーカーの成長ぶりを肌で感じたくて、2022年に完成したばかりのdji本社を見に行ったよ。新しいdji本社の名前は天空の城だよ。

天空の城は空に浮いて見える設計だよ

djiはみんなもう知ってるよね。民生用ドローンやカメラのスタビライザーを作っているメーカーだよ。djiは深セン発のメーカーで2006年に創業して、今や世界の民生用ドローンの7割がdji製とも言われているよ。

今までの中国企業って、中国国内では有名だけど、世界的に有名な企業ってあんまり無かったんじゃないかな。(中国のインターネットが閉鎖的だからって理由もあるけど)Baiduとかテンセントってあんまり海外で知られていなかったよね。でも最近はHUAWEIのスマートフォン、BYDの電気自動車、djiのドローンは世界中で売られていて、その名前もみんな知ってるんじゃないかな。最近だとAnkerもそうだね。

djiの本社を見て感じたことは、深セン発のメーカーが着実に成長して世界的な企業になっていて、とにかくスピードと規模が桁違いってことだね。そしてたぶんこれからももっとこういう企業が深センから出てくるし、そのための環境が十分整っている、それが深センという都市だよ。今の日本でこんなに起業が盛んで、モノづくりの環境が揃った都市は残念ながら無いよね。

华强北は健在?リアル店舗の必要性は低下?

华强北は深センで有名な電気街だよ。広さは秋葉原の30倍とも言われているよ。赛格广场や华强电子世界といったいくつかのビルがあってその中に本当にたくさんの電子部品のお店が所狭しと並んでいて、どこに何があるのか探すのはなかなか大変だよ。

华强北にはPC、スマホ、ドローンなど完成品も売られているけど、それらに必要な部品、修理のお店、ありとあらゆる電子部品や工具、本当に何でも売られているよ。

ボクが今回訪問したときも、华强北の電子部品市場は相変わらず健在に見えたよ。ただ、中国はECもむちゃくちゃ発展していて、それに伴ってリアル店舗の必要性が少しずつだけど低下している感じはしたよ。おそらく昔は電子部品を売っていただろうスペースが空いてオモチャを売っていたりとかね。

外の道は綺麗に整備されているよ

深センはスマートシティなの?

深センは間違いなくものづくりシティだと言えるけど、ボクは深センはまだまだスマートシティとは言えないと感じるよ。キャッシュレスが普及してたり、淘宝とか京东、美团は本当に便利だし、出前ロボットがホテルの部屋まで出前を持ってきてくれたり、公共交通機関はEV化率100%とか、近未来的な都市ではあるんだけど、スマートかと言われるとそこまでスマートな都市ではないと感じるよ。

あの猫型ロボットも大活躍!

👆でも書いたけど、深センは超スピードでまさに発展中の都市だから、都市としてまだまだ成熟してなくて住みにくいところもあるし、渋滞も相変わらず多いよね。高铁(中国の新幹線)の駅も人が溢れかえっているし、待ち時間長いしで、ここは日本の新幹線最高!だと感じるよ。スマートなところはまだキャッシュレス周りぐらいかな。

中国は、とりあえず、できるところからやってみて、ダメならやめたらいいじゃん精神なので、一部はすごいハイテクなのに、他はアナログみたいなのが入り乱れているよ。深センは新しいことを取り入れるスピードが速いので、トライアンドエラーを繰り返してもっとスマートな都市になる可能性は高いよね。

高铁の駅はいつも人で溢れているよ

最後まで読んでくれてありがとう!

深セン滞在は数日だったから、深センの全てはお伝えできなかったけど、これからも深センを訪問する予定なのでまた情報をアップデートできるといいな。Twitterで感想を聞かせてくれると嬉しいな!
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?