見出し画像

論理的思考の難しさ

ポットキャストnew episode アップしております。良かったらどーぞ。
ロールモデルが細分化出来ているか?どの人のどこの部分がいいと思えるのか?自分はどこな部分なら取り入れていけそうか?

私は無意識で生きていて、意識し始めたら本当に色んなコトがザルの処理でよくこんな感じで今まだ生きて来れたなーと痛感しています。爆笑

人間は無意識でも生きられます。そうほとんどは脳は省エネしたいのでそうなって行こうとするのはしょうがないコトではあるらしい。でも、意識して行くコトの重要性を痛感しております。

私は考えるのも、本質を抽出するのも、的を得ていくのもめちゃくちゃ苦手、その理由は論理的思考が全然出来てなかったと言うことが分かりました。

論理的思考とはまず何か?

複雑なものを整理し、シンプルにしていく思考方法」。
コレはどう言うコトかというと、要約力や読解力。核を見つけに行く作業の事。

更に、物事を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立てる思考法
コレは、要するに、その物事の構造を理解した上で事実を見て矛盾がないか?一貫性があるか?を確認して行く作業のこと。

この2点において、本気でいちいちやってきていなかった。意識的にそこを毎回毎回考えて反復して行く作業をして来なかった私は今、本当に出来てなかったなー?って事を目の当たりににしています。

私はそもそも論理的思考力は得意な方ではないし、やり方もしらなかったし、更に学習障害的に本読みや字を読むのが苦手なんです。
なので、ここで文章を書いてみたり、他の人の文章を読んでみたりしてみて、苦手分野なのに私なりに頑張っているんだなーとは思います。笑

が、しかし、課題は山積み。意識するところはありまくり。そこを一個一個繰り返す日々の積み重ねでしか、この思考力は身についていかないし、やっぱり的を得たり、自分で筋道立てて考えて行くという作業はめちゃくちゃ大事だと痛感している事なので、私なりに出来る部分はやって行きたいと思ってます。

論理的思考力の鍛え方で私が取り組もうと思っているのはまず要約力。
長い物語を短くしてまとめてみたり、
人の意見を聞いてこういうコトなのか?という事を自分なりに短い言葉でまとめてみたり、
ポイントを箇条書きしてみたり

そこは数やって行くしかないんだと思う。

私はよく、ポッドキャストで頑張ります!とか、本気でやりに行きます!とか言っているが、具体的に何をどうやってどの部分をやって行くのか書き出さなかったら言ってるだけで終わる。
とりあえず言ってみて勢いはありそうだが、具体的に何も考えてなかったら行動には繋がって行かない。

ここは確かに苦手な分野なのは理解した。でも、今少しづつでもやって行ったら多少はマシになって今より的を得るコトや、言語化や、取捨選択が上手になって行ける気がするし、子供を育てるとか、大事な人間関係を築いて行く上ではめちゃくちゃ必要な部分だなーと思った。

要約。ポイントをまとめる。シンプルにする。
なるべく答え合わせが出来るようなタイミングでやるのがいいのかもしれないなー。
始めのうちはポイントとかもずれていそうだし、何を言いたいか?大事な部分を抜き出せているかの確認が出来た方が良さそうですね。

論理的思考を鍛える練習。小さな意識から始めて行こうと思います🙌




嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。