見出し画像

『行動最適化大全』やって良かったベスト3

こんにちは、エミリーです。


『行動最適化大全』の中から

\「やってよかった!」/
\「自分が変わった!」/

と思う行動ベスト3を書いて投稿するというキャンペーンが
始まりました。

一度感想の記事を書いていますが、
今改めて読んでみて、ベスト3を考えてみました。


① あらかじめ朝のルーティンを決めておく

私が朝4時に起きて、
ストレッチ・瞑想やSNSの発信ができるようになったのは
ルーティンのおかげといっても過言ではありません。

以前の私は目覚ましがなったら、
「今日の朝活何をしようかな〜」と考えながら
そのまま二度寝をしていました。。

でもルーティンを決めておけば、
考えずに起きることができます。

このおかげで毎日家族が起き出す頃には、
頭も身体もシャキッとしてテキパキ準備ができますし、
会社に着く頃にはすぐに仕事が始められて、効率が上がりました。


② 昼休みの外食ランチ

私は今まで会社の自分の席で毎日お弁当を食べていました。

でも外食ランチをすることで、
気分転換にもなるし、外に出ることでセロトニンが活性化するという
ことを知って、週に2回は外でランチをすることにしました。

お弁当の日でも食べ終わったら外でお散歩しています。

実際にお昼休みに外に出ることで、
午後の集中力が全く違いました。

前は午後は眠くてぼんやりしていることが多かったのですが、
それが減りました。

また、お弁当の後に手持ち無沙汰でおやつを食べたりしていましたが、
外に出ることでそれもなくなり、ダイエット効果もありました。


③ 寝る前30分はスマホを見ない

スマホやテレビは覚醒効果があると知り、
自分も子どもも寝る前30分はテレビやスマホをやめました。

テレビは「テレビさん、もう寝ちゃったよ」と子どもに伝え、
自分はスマホを機内モードにして、寝室の充電器にさしておきました。

これを続けていった結果、自分も子どもも
以前と寝付きが全然違うように感じます。

今まで1時間以上かかっていたのが、
30分程度で寝るようになり、
朝もスッキリ起きられます。


まとめ

本書はこんな風に日々の生活が変わるヒントがたくさんあります。

私もまた時間をおいて読み返して、他にも実践したいと思います。


『行動最適化大全』⬇️



感想キャンペーン⬇️


ありがとうございます

エミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?