見出し画像

新年早々、メンヘラが自己分析してみた

今年はもっと人間らしく生きたい。そんな願望を持っても結局、2月前半には新たに始まった一年に絶望する。

最近(といっても11月下旬ごろから)私はメンタルが死んでる。もちろん自他とも認めるくらいのヤバい奴”メンヘラ女”になってしまってる。なぜ神様は17歳、青春真っ只中のおんなのこを”メンヘラにさせよう!”と思ったのだろう。今度詳しく語るかもしれませんが、中学3年生の夏前まではちゃんと学校にも行けてたし、言っちゃえば校内成績も上から数えたほうが早かった。それと対照的に、今は恋愛に依存してる馬鹿なおんなのこになってしまったけど…。

なぜそんな順風満帆な生活を送っていたおんなのこが毎晩、欅坂46の鬱曲を聴いて泣いてしまう生活を送っているのだろうか?(ちなみにですが私は欅坂46の楽曲のファンです。もちろん櫻坂46もファンです^^)

自己分析をした結果、多分これらのことが私をメンヘラ化させた主な要因だと思う。

  1. 英検準一級に不合格する(2023.10月)

  2. 恋人に当たる(2023.11月~12月)

  3. 恋人と別れる(2023.12月)

  4. 失恋から立ち直れない(現在進行形)

  5. 強迫観念にかられる(現在進行形)

1番は間違いなく自分の努力不足なので、これからの努力と力量次第でどうにかなりますが、2番、3番、4番はしばらく自分の中のトラウマとなって暴走し、就寝前に私を苦しめることになるだろう(まあ欅坂46の楽曲に思う存分浸れるいい機会になると思えば^^)5番に至ってはかなりつらいですね~。考えたくないことや場にそぐわないヤバい観念などが常日頃、頭の中をぐるぐる支配して止まらない。まさに不協和音の歌詞にある”支配したいなら僕を倒してから行けよ!”のように、強迫観念の独占を根本からつぶしたくなる。

こんな感じでメンヘラがメンヘラなりに自己分析をした結果、一番改善したほうがいいのは5番だということが分かりましたね。私は非常に完璧主義かつ悲観的なので多分一生治らないかと思いますが。

でもこれだけは言わせてほし。私はメンヘラではあるが、自己分析だけは人並みにできる。だからメンヘラを卒業できる日が来るかもしれない。
その時はどなたか祝電ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?