FPの2:この分野って資格あるんじゃ?まさかの国家資格と、だれでも受験可

保険会社や銀行の方と名刺交換すると、FPって字を何度か見ていて、お金関係の資格?と想像していました。そしてFPがファイナンシャルプランナーの略という所から、存在を知り始めました。

FP詳細はネットですぐ検索できますが、注目点は2つ。
 
1:誰でも受けられる
2:国家資格
※受験費 3級8,000円 2級11,700円
 
誰でもなので、年齢学歴不問。3級は13歳が最年少合格しています。最年少かはわかりませんが、2級は高校生(長崎県立諫早商業高)で確認されています。※2級受験資格は、3級を持っているか、講習を受けるか。
1級はFP関連業務(金融や保険など)に1年以上勤務という受験資格が発生します。
 
むしろ注目は2の国家資格。
どこで何していたかわからない人。
今まで全く何もしていなかった人。
ゼロから何かを始めたい人。

誰でも、国家資格を取れるのです。


実際に仕事で役立つ(履歴書に書くなど)のは2級からが一般的ですが、
十分に魅力を感じました。
 
受験費用ですが、2・3級合わせて試験代が約20,000円。2023年時点で資格取得後の更新や再講習などがないため、一回とれば永続の国家資格と考えれば、超リーズナブルかなと思ったのです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?