FPの3:「FP3級はいける。2級は・・」参考書見た第1印象

参考書見た感想は、


3級はいけるな。
2級はめんどくさいな。
 
素直な感想でした。

試験の特徴として、知識中心の学科、計算中心の実技の2ジャンル。
されどそこは3級。親切な問題が多いです。

実技だけどマークシート式で3択。
学科は2択(〇×問)が存在。
この時点で、落とす試験ではなく、
FPを受けてほしいというのが3級のレベルだと感じさせてくれます。
 
3級への勉強方法は、参考書とネット系の過去問だけでした。
トータル勉強時間は10~20時間で十分という人がいるのも納得です。
 
私は試験日90日前位からチラホラやっていました。
結果的に勉強時間は倍の40時間程度やりました。
過去問を直近5回分×3回やったので、時間が増えていたのです。
 
一方で、試験直前は焦ったり、予想外の予定が入ることを想定して、
試験日10日前は計算に入れませんでした。
この10日前という考えが、後の2級にも左右してきます。
 
試験当日に焦ってもおかしくないので、制限時間120分内に過去問を解くことは守っていました。
 
2級は計算問題を紙に書き込んで解く問題がいくつかあります。計算問題への苦手意識があったので、この時点からすでに、2級ってめんどくさいなぁが湧いていたのです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?