見出し画像

東京

昔、東京に住んでた
住んでた?いや、住んではない
長期滞在?
気づいたら1年近く「いた」

地震の少ない地域で育ったせいか
初めのうちはたびたび揺れで目が覚めた

中国人たちと夜間工事で道路を舗装した
冬でも暖かい良い現場だった

こんな感じ
公共工事に外国人は使えないからと偽の和名で呼びあった

当然学校には行っていない
あとでかなり苦労することになるのだか
東京にいる頃はそんなことを思いもしていない

パチンコ、競馬、ボートにオートレース
博打をひと通りやったのもこの頃
キャバクラ、セクキャバ、ピンサロ、ソープ
夜の街の入口を見学したのもこの頃

これぞ場末、という趣のスナックには
何度も連れていかれたから今でも増位山が歌える

「すーさん」だったか?「ふーさん」だったか?
常連のおじさんが歌うのをいつの間にか覚えた

新宿や渋谷、高円寺のライブハウスにも行ったけど
下北沢には何度も行った

横浜中華街であぶく銭を全部使い切った夜
飲酒運転で捕まった

町田に女の子と遊びに行って
お昼ご飯がなかなか決まらず
めんどくさくなって黙って帰った

立川の友達ん家に泊まった時
姉ちゃん(3つ上)のベッドに忍び込んだら
翌日弟に本気で殴られた

池袋で女の子に声をかけたら
本当にキングみたいな人が出てきた

景色が好きで
高尾山には何度も登った

高尾山では決まってトロロを食べた
今度食べに行きたい

あの頃、何を考えて何をしてたのか
何となくの記憶はあるけどあまり覚えてない
どうせ何にも考えてなかったんだろう

でもその時間があったからこそ今がある
間違いなくそう言える

遊べ、騒げ、旅をしろ
たくさん食べて、たくさん飲め
やりたいことをやり、やめたいときにやめろ
親に迷惑をかけてもいい
どうせ親の勝手で産まれただけだ
だけどクスリと強姦はするな
友達は絶対に裏切るな
大人の言うことを鵜呑みにはするな
破れかぶれの無茶はするな
気にするな、恐がるな、遠慮するな
若者に無駄な時間などないんだよ

猪木の言う「馬鹿」とは少し違うが
ホンモノのバカであったことは間違いない