見出し画像

最速でオシャレになる道をゆるゆる歩く方法

201×年某月某日ーーわいの心は疲弊していた。
どこかの大学教授が『大きな瓶』で若い生徒に時間の大切を解く逸話がある。


大きな瓶に砂を注ぐ

でかい瓶に大きな石を入れ、中くらいの石を入れ、砂利を入れ、砂をいれ、「もう入らないと思うかい?」と生徒に聞いたあと、水を入れてるとかいう話で、もうムリだと思っても工夫次第だと思わせて、最初に大きな石(大切なもの)を入れないとダメだと気づかせる、寓話みたいな多分寓話な話である。

で、その話でいうと、当時のわいは自分という瓶に毎日、砂をいれていた。めっちゃいれていた。砂遊びをする子供の如く、毎日、砂をザーザーと入れ、無為な日々を送っていた。砂を入れる作業が無意味なことはわかるが、それでもしてしまう理由としては、それで時間と思考が埋まる、というところだろう。

それをすることにより、脳内のメモリを消費することで、あんまり考えたくないことを考えないという利点がある。かもしれない。それを利点と言えれば。

で、そんな状況から脱せたのが、ファッションであり、MBさんでありーー


ーーーーだったら、すごくかっこいいのではあるが、自分の現実はそうなんかうまくいってなかった。
当時、メルマガ(※MB氏の 最速でオシャレになんとか という正式名称がよくわからないが、まぐまぐ発刊の毎週日曜日に配信される有料メルマガ)を取っていたが、どう見てもおしゃれではなかった。いま現在も正直、おしゃれかどうかはわからない。ただ、ファッションを楽しめていなかったし、ファッションが楽しめるものだとわかっていなかった。

ただ、その疲弊した日々の中で、行動するきっかけをくれたのは、
MBさんのメルマガとかファッションだった。「出かけよう」と思った先で、人と出会ったり、日々を楽しめるようになった。

いまはファッションが楽しく、それを通じて出会えた人たちとの日々が楽しい。

ファッションの解説は、MBさんがめちゃくちゃしているので、
自分のnoteでは、「読んだけど、どうしたらいいの?」「どうしてファッションを楽しめるようになったのか?」を自分の整理の意味も含めて(服だけに)綴っていきたい。
正直いうと「黒スキニーを履いた時の衝撃」とか、「ファッションで劇的に人生が変わった」ということはないので、申し訳ない。


けれども、きっと中には「ロジックは分かってもよくわからないなぁ」という人もいるんじゃないかな、と思うので、そういう人の一助と、自分自身テキストを書くのが好きなので、なにかの暇つぶしにでもなってもらえれば幸いである。

次回はなんだろ。。。。「女子にズバっと指摘されてもオシャレにはならない」とか。かな。

用語解説

MBさん:メルマガがすごい。最近YouTuberになった。
なお、ブログ 
http://www.neqwsnet-japan.info/
のタイトルが「ノウアーマグ」と読むと知ったのは、ラボ会員になってからである。
note:
【メンズファッション】おしゃれの秘訣はドレスとカジュアルのバランス意識すること!

最速でおしゃれにみせる方法(扶桑社 刊)
MB氏の代表的な書籍 過去◎年間でもっとも売れたメンズファッション書籍
https://www.amazon.co.jp/最速でおしゃれに見せる方法-MB/dp/4594073360/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2GW5T6LX4ZWDW&keywords=最速でおしゃれ&qid=1571742818&sprefix=最速で%2Caps%2C291&sr=8-1

※この記事はNazy個人のテキストになります。MB氏やMBラボ等とは一切、関係ありません※



最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy