見出し画像

「スラック、なに書いているかわからない問題から解く、ファッション解説のビックリマン理論」最速でオシャレになる道をゆるゆる歩く方法

スラックといえばなにを想像するだろうか?

スラックーSlackの意味は、シャキン!とした語感とは異なり、ゆるい、とか、たるんだ、という意味。ゆるゆる。

スラックで検索すると出てくるのは、

ビジネス用のチャットツール! スラックもそう聞くと、ゆるーい繋がり、という意味なんだなーとかわかったぞなもし。

最近だと↑こんなんが話題になっていたような。
マナー講師というのは 都市伝説 かなにかを作る職業なんだなぁ。

まぁ、上司にラインのスタンプを送っていいいのか!? とか欠勤をLINEで伝えていいのか!? とかいろいろ黎明期にはあるもんです。

「へー」くらいが話の種。
どやぁ! とマウンティングするようになったら、なんでもそうですがあれですね。
というここまでが前置き!!!!!!!!!!

スラックといえば、ファッションのなんちゃらかんちゃらでは、靴のこと!!

個人的にも、めっちゃ愛用してます。履き心地よくて。
ただ、いや、ほんと、どうでもいいことなんだけど、ZOZOとかでスラックの商品解説をみると、だいたいなに言っているのかわからない!!!

ほんとに!!

たとえば、これ!

画像1

https://zozo.jp/shop/anda/goods/47362568/?did=77607440

この靴の解説はこう

画像2

はい! わかる人!!!! いる!? 一瞬で「へー、ああそういうことね」とか、ファッショニスタはそうなのか!?

もう意識高すぎて全然わからないよーーー!!

画像6


革靴の存在感とスニーカーの履き心地ーーこの辺はいいよ全然!!

ハイブリッドモデル、もあーハイブリッドカーのあれね、あれ!とかなるだろう。

でもいきなり、アッパーの厚みで、光沢感でほどよいステアハイドをピックしてアップしたレザースニーカーとは!!

Uチップモカはラギッドなのか!? ラギッドとは!!そして、履きジワにエイジングビーフ!!

なんかあれだなーと思っていたら、これでした

画像3

ああ、ぼく、こういうの好きなんですけどね。
「あえてね! あえてぼくは馴染むのをエイジングと呼ぶよ!」的な。再配置だよ!!

なぜ、こうなるのか! 多分、ここはもうノムリッシュのように雰囲気なんだろうな、と思う。いい意味でね?

スタバでMacBook開くのを楽しむみたいな、インターネットサーフィンをあえて! スタバにMacBookで!みたいな。

ここまで含めてのデザインであり、ナーチャリングであり、セグメントでありパフォーマンスなんだろう!!

画像4

もうここは解説ではなく、舞台装置の一つ。商品のディスプレイのひとつ。だからこう、雰囲気で、かっこいい感じを出すためだけの装置!! 意味はない!!

もしくは、、、少ない文字数で世界観を伝えようとしているのかもしれない!!。

これは、あの歴史的大ヒットを記録したシールに使われていたブランディング手法ーーーそう、ビックリマンシールの解説と同じなのだ!!

※ビックリマンシールの解説
 ビックリマンシールの裏に数行の解説があるが、少ない文字数で情報を伝えるため、専門用語がバンバン出て、適当に空想で補うことを前提を書かれている

↑と、コロコロ創刊伝説で読みました。

画像5

本当はわかりやすくつたえたい! でも微妙なニュアンスを正確に誤りなく伝えたい!! だから専門用語を使うしかない!
この論より証拠ではなく、エビデンス!!的な!!!
語感の隙間からなんとなく察してくれ!的な!!!!!

ただわかりやすくはないけどね!!!!!

あと全然関係ないけど、ノムリッシュ、、じゃない、のむらしんぼ氏 ※つるぴかハゲ丸で有名 のこの漫画、面白い面白くないは別にして、本人の借金がめっちゃリアル、たしか200万とかそこらへん。。。。。。。。
いや、ほんと、大ヒットからの転落ということで、いろいろあったのだろうけれども、なんかこう数千万とか数億とかの借金というと、うわーもうすごい! 現実味ない!となるけど、数百万の借金ってめっちゃリアルだよね。
そして、そのくらいの額で現実ってめっちゃ厳しくなるんだよね。
この辺の話を書きたくなっちゃったけど、めっちゃ暗くなるので、また今度!!

とりあえず、みんなもファッションの解説とか説明読んで、ぜんぜんわからない時は挫けなくていい!!

意識高い系の派生系のノムリッシュ文脈か、もしくは分かりやすさを放棄して、あえて読み手の想像力に託すビックリマンシールなんだ!!!

と思うと、気が楽になるぞ!!!!!

オシャレへの道はまだまだ続く!! ではまた!!



最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy