大声と人の嫌悪感が苦手です。

こんばんはー。INFP,HSP,エニアグラム2w1(4w5)気質のさとさです。

さっきまで渡辺直美さんのYouTubeを見ていたんですけど、すごく楽しくて。可愛いしトークもお上手だし、割と繊細なタイプの方だと思うのですが、厳しい業界でその優しさや繊細さを失わずに第一線で活躍していることに本当に憧れます。

そんな中で渡辺さんの中学時代の話を聞いて、ヤンキーとの闘い?があったそうですが、自分には本当に耐えられないと思います…。

以前、近い気質の方がブログに「大声は自分にとって凶器に似ている」…というような表現に近いことを書いていて、私も激しく同意しました。大声や人の不機嫌さがとにかく苦手なんです。思考が停止して頭が真っ白になってしまいます。もちろんある程度は理性でカバーしますが、やっぱり苦手です。個人差はあると思いますが、近い気質の方はどうでしょうか…?

中学生の思春期の頃ですから、どんな人も自分をコントロールすることがむずかしく、気に入らないことや苛立ちを大声で出しちゃうのも仕方ないことかもしれませんが、私が当時学校でそんなことをされていたらひっくり返っていたと思います…。たかが声かもしれません、でもそれで本当に神経が傷つく人もいるんです。

人の大声や不機嫌な挙動が私にとってはものすごくストレスで、疲労の原因になります。もちろん私が人に「いつでもにこやかに優しくしていてほしい」と思うのはちょっと違うと思うし、その人たちが私をいじめたくてわざと大声を出したり不機嫌でいたりするわけではないのも知っていて、大声や不機嫌も自然現象だと理解しているのですが、やっぱり私にとってはものすごくストレスのようです。

なので、できるだけ境界線の訓練をしたり、あるいは人と程よい距離を置くことで自分を守るのがいいのかなと思っています。そして、こう言った場所で、私のような気質には人の大声や不機嫌な挙動がすんごくストレスなんですよ〜とこっそり吐き出すのが良いと思っています。

そしてどうしても耐えられないときは避難したほうがいいです。自分の神経を傷つけてまでその場に耐える必要はないと思います。適切な避難所がどのくらいあるのか私にはわかりませんが、いつか自分もそんな避難所の中の一つになれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?