INFP方面の方におすすめの語学訓練法

こんばんはー。近所の駄菓子屋のおばちゃんポジションを目指しているりさです。

今日は以前の話に引き続き、INFP方面の気質の方におすすめの語学訓練法(私の体験談)をお伝えできたらと思います。ま、もともとINFPは気質的には言語取得の能力に長けているようなので、読んでみると、たかがそんなこと?くらいの内容かもしれませんが、もしも今までそれは思わなかった!と言う方との情報共有になればと思います。

私は英語を訓練したので英語の話をします。以前も話したかもしれませんが、私は英語が苦手でした…言語的にはいいんですけど、やっぱり私が日常的に触れる英語ってドラマや映画などで、その中で話される英語って音が強いというか、どこか怖いなと思ってしまう気持ちがありました。同じ気質の友人もそうでした。なんかね、きっと迫力みたいなものがあって、それが苦手だったのかなと推測しているんです。

私が気をつけていることは何かというと、とにかく体と心に合った教材を選ぶことです。

まず音声を負担なく聞き取れるようになることを目指すのですが、

それを目指すために特に好きなドラマや映画を使います。

※ただし、ディズニーアニメやファリミーものが最初の段階ではおすすめ

自分が興味関心のあるテーマを話しているできればIntrovertedタイプの人の動画を見る


繰り返しになりますが、やっぱり最初に音声で理解できるようになれると、その後の言語理解の深さが違うなあと個人的には思います。私にあっているプロセスなので他の方に完全一致するかわかりませんし、もっと効率の良い方法があるかもしれませんが、とりあえずこれで話を進めます。

聴きとり訓練はとにかく好きなもの、安心できるものが一番です。

ドラマや映画もいいですし、動画もたくさんありますよね。ここでは、できるだけ「言語」よりも「シチュエーション」を重視して見るのが良いですよ。何言ってるかわからない…で全然OKです。その状態を楽しめたら最高です。

私は一番最初、ドラマや映画は敬遠してました。なぜなら、私は最初自然な発話のリズムを知りたかったからです。ドラマや映画は、日本のものよりもだいぶ自然とは言え、音声以外の不自然な情報(ドラマチックにするための無音やあるいはBGM、間の取り方など)が多いのでそちらに注意が行ってしまうのがなんだかなーと思っていました。そのときはYouTubeのReactチャンネルという動画をよく見ていました。ゲスト(ほぼほぼ一般人)がディレクター側が出したお題についてどんなリアクションをするか?という単純明快な内容です。なので、英語がよく聞き取れなくてもリアクションを見るのが面白かったですね。特にやっぱり私は日本人なので、日本関連のリアクションはおもしろいなーと思いました。昔よくスーファミで遊んでいた私としては、懐かしのゲームを知ってるか?みたいなテーマもおもしろかったです。ちょっと古い動画ですが、私の場合はこのリアクションに慣れると言葉がすんなり入ってくる気がしました。使っている言葉も難しくないので(特にKIDS REACTは!)楽しいですよー。

単純にセサミストリートとか子供の読み聞かせ絵本の動画とかも良いと思います!

それから、ドラマや映画を見るなら自分が好きなものが一番です。ですが、個人的には初期段階ではディズニーアニメやファミリーもののシットコム(コメディードラマのこと。シチュエーションコメディーの略)が理想的だと思っています。ディズニーの場合はストーリー展開と発話内容が簡単明瞭ですよね。シットコムはファミリーもの(言わずと知れたフルハウスとか、私は最近モダンファミリーがすきで、また私は見ていないですけどマルコムインザミドルとかもありますね)だと、家庭内での自然な発話を身につけることができます。もちろんドラマなのでありえないこととかもたくさんありますが…。家庭内での言葉はその外の世界の言葉の基礎になるので、体得するとその後の習得がスムーズです。

フレンズとかHow I met your mother とかも面白くていいのですが、メインキャラクターの年代が20代後半くらいなので、発話が複雑です。慣れれば字幕なしでストーリーを追うこと自体は難しくないですが、自分の中にすぐに落とし込めるかというと難しいなと感じます。それを除くととにかく面白いので、やっぱりClassicと言われるだけあるな〜と思います。何回も見ちゃいます。

本来言語は家族などの身近な人の音声から音の情報を習得しますが、家族にその言語を話す人がいない場合は難しいですよね。。もちろん身近に自分の信頼できるその言語を話す人がいるといいですが、私の場合はそういう人がいなかったのでネット上の動画を見るしかありませんでした…。そんな中で、気質の近い人の声はスッと入って来やすい傾向があると思いますので、試して見るといいかもしれません。

INFPの方ならMBTIにも興味があるかな?と思うので、いっそのことMBTIを英語で知り尽くす!っていうのも良さそうですよね。

こちらのかたはENFPですが、お話の仕方がソフトなので個人的にはすごく好感が持てます。

INFPの方がお話ししてる動画を今回は見つけることができませんでした…またリサーチします!

そんなわけで、とにかく自分が安心して見れる、聞けるドラマや映画や動画を探すことから始めるのがおすすめです!

特にINFP系、あるいはHSPなど刺激に強くないという方は、話し方がソフトな方を探すのがベストです。ドラマや映画も自分に合ったもので、まずは日常に近いものを探すのがいいと思います。ファンタジーなどは特殊な言葉が出すぎる作品は初期段階としてはおすすめできないですが…INFP系でしたらファンタジーが好き!という方もいると思いますので、好きならその気持ちを優先させるのも全然ありです。好きが優ってファンタジー系のドラマや映画も難なく見れる!ってなってるかもしれませんね。

そんなわけで、わたしの英語習得体験談の初期段階をお話ししてみました。

どの言語でも同じなのですが、自分にあった教材を探すことから始めるのが個人的にいいなと思っています。今ではインターネットで見つけやすいですからね。

私の場合は特に最初は、子供向けのもので自分も面白いと感じるもの、話し方が割とソフトなもの、話し方ができるだけ自然なものを重視して探します。

もちろん人によりますが、少しでも参考になればと思うので、私が使った他の動画やドラマや映画についてもまた少しずつ話していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?