見出し画像

れんこん汁でからだも心もあたためて♡

こんにちは、七色そよ風です。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月、
元日の朝は遅めのスタートで。
夫と娘は近くの神社へ初詣でに。
私はの~んびりと朝を過ごした。
太陽がずいぶんと高くまでのぼり、まぶしい陽の光を全身に浴びる、
今年もよい一年になりますようにと祈り、大きく手を広げパワーをいただいた。
三が日はお天気がよく、寒くても気持ちのよい日が続いた。
まっ白な富士山も連日よく見えて、気分も上々。ご近所さんも今年の正月はいい日が続いたねぇ~なんて言ってた。
そんなお正月も足早に過ぎつつ、いつも通りの日常に戻る。
今日お餅をお雑煮にしてフィニッシュ。
お餅美味しかったなぁ!お正月気分もこれでおしまいね~と☺️
庭のキンカンの実もだいぶ色づいてきた。
よく鳥が木にとまるので、食べられてしまわないかとちょっと心配になる。
大晦日の記事で義母がキンカンの青い実を見て焼酎漬けにするのを待ち遠しくしている、という記事を書いた。
義母にキンカン漬けのことをもう一度聞いてみたら、焼酎だけでなくお砂糖も入れるらしく、煮えたら冷ましそのまま漬けておくらしい。
あの後ご近所さん宅の赤らんだキンカンをいただいた義母は、焼酎がなかったから日本酒で煮たようで、あとで食べさせてくれると言っていたけど…、もらえずじまい、日本酒で煮たなんて、すごく気になるなぁ(笑)

寒さが和らいだ今日、いややっぱり外は寒かったよね!
そんな寒い夜には、レンコン汁で身体を温めて欲しいから、教えてもらった美味しいレシピを皆さまにご紹介します。

〈れんこん汁〉材料4人分
れんこん  100グラム
卵      1個
細ネギ    2本
すだち    1個(なくてもOK)

A
だし汁    600cc
しょう油   大1
酒      大1
塩      少々  

・作り方
1.細ネギは小口切りにして、すだちは輪切りにする。
2.鍋にAを煮立て、れんこんのすりおろしを入れる。
3.再沸騰したら、溶き卵を流し入れる。
4.お椀に盛り、1をのせる。


れんこん汁とれんこんきんぴら、
れんこんのペペロンチーノ風
ご飯はミルキークイーンのお赤飯

昨年イベントで知り合った徳島県のレンコン農家さんからいただいたレシピで徳島産のレンコンを使って作ってみました。
産地は違えどレンコンはやっぱり美味しいなぁ♪︎とても簡単で美味しかったので、ぜひ皆さまも作って召し上がって下さいね。
トロっとしてやさしい味、心まで癒されます。身体もあったまりますよ~☺️♪︎

昨日、今日とわが家は連休で、休みといえどレンコンの出荷が休みなだけで、夫は田んぼと家を、私はこたつでぬくぬくするも、書類の整理で目をかすめながらの事務仕事。
昨日は仕事の合間にお買い物がてら夫とランチを、甘いものが大好きな夫はこんな可愛いデザート食べてました!ガレットにはうさちゃん🐰のクリームが❤️美味しそう~にペロリと頬張る夫は満足顔でした。
明日もしっかり働いてね~(笑)


塩バターのクリームガレット!?

今年もnoteで皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします☺️

サザンカ


今日も明日もこの場所で
心地よい風が皆さまに届きますように~

最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝しています。


おまけでーす!
昨年秋イベントで訪れた東京
私のお気に入りの風景を


   


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?