見出し画像

田んぼのダイアリー *夏の蓮花アルバム

こんにちは、七色そよ風です。
毎日猛暑、酷暑とかなり暑い日が続いていますね。今日は朝から雷雨、災害のニュースがTVからも聞こえてきます。大雨による河川の氾濫など、大変な被害にならないよう祈るばかりです。

今日のわが家はというと、酷暑の中、毎日レンコンの出荷を続け、今朝は仕事に出かける前の雷のゴロゴロ音で、「休みにしょうか!」と急遽お休みに、涼しい朝は仕事をするのには身体が楽なんだけど、ね。

朝、窓の外は激しい雷雨、
「今日は、休みにして良かったぁ」と…日々の暑さでお疲れぎみの夫と息子が窓にうちつける雨を見てしみじみと。
いいよ、いいよ!また明日から頑張ろう!
仕事が休みなく続いていたので、夏バテ気味の身体をそれぞれゆっくり休めておこう!ね。

窓から通る涼しい風をうけ、私は誰もいない静かな田んぼの景色をひとり眺めながら、朝からnoteの時間を楽しむことに。

夏の蓮花アルバム

今ハスの花は満開の時期が過ぎつつあるものの、花が散ったあとのハスの実が葉っぱの間からチラチラと風に揺れて覗かせています。

満開の時期にたくさん撮った写真を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪︎♪︎♪︎

6月のハス田のようす
少しずつ葉っぱが広がり、
田んぼの土の中では芽がグングン伸びている
ハスの葉っぱが大きく成長
7月に入るころ
一番始めに咲いた蓮花
7月半ば、たくさんの蓮のつぼみと蓮花
ピンク色のかわいい花びらと花托
白い蓮花とハスの実
風に揺れる♪︎
揺れる♪︎
近づくとほのかに漂う匂いは、
アジアン風!?な香りのような。
盛夏、暑い昼下がり、
ハスの葉っぱは、
風になびいてとても涼しげ。


ハス田の風景
たくさんの蓮花に癒されます♪︎
見頃を迎え、実になるころ、
葉っぱが濃く色づくと、
地中では地下茎が大きく太りだして、
立派な食用のレンコンになっていきます。


続けて、稲田やハス田の田んぼの朝の風景などnoteしていきますね。
またおつきあい下さると嬉しいです♪︎♪︎♪︎


ハスの花びら
(蓮の花は3日咲いて4日目には散ってしまうそうです)
綺麗な花びら



今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~

今日も最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?