見出し画像

【仕事Tips】ストレスを受け流すアイデア|No.16

仕事でもプライベートでも、
一人でも誰かとでも。

ストレスを感じやすい時代になっていますよね。

今を生き抜くためには、いかに「ストレスを受け流すか」がカギとなりそうです。今回も私が実践しているアイデアを集めてみました!

1.距離を置く

・悲しいニュースは見ない
・嫌なこと、嫌な人から離れる

ニュースやSNSを見ていると、突然悲しいニュースが流れてくることもありますよね。そこから気になって続報を調べてしまうこともあると思います。

ただ、気持ちが揺さぶられてしまうと、自分の時間が悲しいことに占められてしまいます。自分の時間を過ごすために、まずは距離を置くのが一番です。距離を置くと気持ちが安定してストレスを感じにくくなります。

他にも、日常で嫌だと感じること、嫌だと思ってしまう人とはできるだけ距離を取れるように、対策を考えてみてはどうでしょうか?

自分の中で「離れたいけど、難しいから…」と我慢していることは、対策次第でなんとか変えられるかもしれません。一度フラットに、自分を一番大切に考えてみてください!

2.メモに書き出す

・自分のストレージを空ける
・ストレスを感じやすいポイントを知る

ストレスを感じるときは、自分の中の容量がいっぱいになっているように感じませんか?パソコンやスマホと同じで、容量を空けるために、今の気持ちを書き出してみましょう。

その中にはストレスの理由になっているものも含まれているはずなので、理由をピックアップしてみましょう。
「自分がストレスを感じやすいポイント」を把握しておくと、自分のストレージがいっぱいになってしまう前に予防策をとれるようになります。

(空いた分で、自分の楽しいことを考えて過ごしましょう!)

3.目の前のことに夢中になる

・仕事に集中する
・自分の世界に没頭する

何かに集中しているときは、他のことを考えなくなります。あえて、目の前の仕事に集中して、攻めの姿勢でストレスを忘れ去る方法もあると思います。(ちょっと荒治療かもしれませんが)

ストレスには、自分でどうにかなるものと、自分ではどうにもならないことがあると思います。後者は考えるだけ時間を使ってしまうだけなので、その時間を夢中になれる時間にしてみてはいかがでしょうか?

何よりも、自分を一番大切に!
ストレスの原因なんて、吹き飛ばしちゃいましょう!


XのハイライトでもTipsをまとめています!
ぜひチェックしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!