見出し画像

ローグライクカードゲームのおもしろさを広めたい!【第4話】「タイタンスレイヤー」

第4話は「タイタンスレイヤー」です。このゲームは他プレイヤーとのリアルタイム対戦がキモです。


冒険者を編成してデッキを構築!

画像1

デッキに編成する冒険者は3枚のスキルカードを持っていて、最大で5人の冒険者=15枚のカードデッキを構築できます。

バトルでは毎ターンごとに3枚の手札が配られ、それを使って攻撃や防御、特殊ポイントを消費する魔法カードを使って戦います。

ここらへんのルールは、ローグライクカードゲームだと王道的ですね。

ただ、本作はステージを進行してもカードを得られることはなく、持っているだけで効果を発揮する遺物を取捨選択していきます。

他作品と比べると、ステージ上でのデッキビルドの自由度は薄いんですが、代わりに初期所持しているカードデッキをある程度自由に構築できます。

なので、運に左右されにくいです

他作品だと、道中で必要なカードを獲得しないといけないんですが、タイスレでは最初からデッキに含まれています。

このカードとこのカードを組み合わせて、こういう効果を発揮させよう……。

といった戦略を巡らせつつ、冒険に連れていくキャラを選ぶのが楽しい。

それをバトルで実行できたときは二倍楽しいゲームですね。


他プレイヤーとのリアルタイムバトル

画像2

ほとんどのローグライクカードゲームはソロプレイ専用です。

ところが本作には、敵となるボスモンスターを介したリアルタイム対戦モードがあります(たまにボットかなと思う相手と当たるときはあります)。

これがなかなかに斬新!

ターンの経過が特殊で、自身が1Pとして先攻する場合――

1Pがボスに攻撃→

ボスが1Pに攻撃→

2Pがボスに攻撃→

ボスが2Pに攻撃→1Pターンに戻る

を繰り返します。一緒にボスを倒すレイドバトルみたいな感じなんですが、よくよく遊ぶと違うんですよ。

ボスは2人だと到底倒せないようなHPかつターンを経過するごとに攻撃力を上げていきます。

勝利条件は一緒にボスを倒すことではなく、ボスの攻撃で相手を倒すこと。

いわゆる我慢比べバトルです。

ボスを攻撃してダメージを与えるとその数値に応じて、相手へ与えるダメージがアップする効果があります。「ぷよぷよ」のおじゃまぷよでダメージを与える感覚。

これと防御カードを効果的に使い、自分は防御を固めてボスの攻撃を防ぎ、威力がアップしたボスの攻撃で相手を倒すことを目指します。


課金要素は?

画像3

課金要素のメインは冒険者ガチャですね。

とくに、最高レアリティの冒険者はガチャを引くか、課金をしないと入手しづらいです。

ただ、その冒険者がいたとしても、それを活かす特定の低~高レアリティのキャラがいないと意味がありません。

最高レアリティの冒険者は、それくらいクセが強い3枚のカードを持っています(図鑑で事前にチェックできる)。

ちなみに、課金なしでも低~高レアリティの冒険者は手に入り、彼らだけでも十分に強力なデッキを作れるうえ、同じ冒険者を揃えればカードの効果などを強化できます。

ソロ専用のストーリーモードも課金なしで余裕でクリアできるので、課金誘導力はそれほど高くないですね。


記事の投稿スタンスについては以下にまとめています。


#ダンジョンメーカー #スレイザスパイア#ローグライクカードゲーム#ゲーム#RPG#カードゲーム#タイタンスレイヤー#ほぼ毎日note#毎日note#毎日#毎日更新#毎日投稿#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

よろしければサポートお願いします。いただいた費用は今後の活動費、記事へ還元できるようにいたします。