見出し画像

恋人はカフェテリア③ (カフェの色気)

あなたは動きのあるカフェに出逢ったことがありますか?


ゆったりとした時間が流れる中、ときおりスマートな風が吹くような。

やさしい卵色の表面とはうらはらに、妖艶で濃厚なソースがかくれんぼしているプディング。

いつの時代もさりげない演出は、こころをつかんで離しません。

その瞬間やうつり変わりが見たくって、おもわず長居をしてしまいたくなる。

また、来てしまいたくなる。

時間が止まったようなカフェとは、またひと味ちがう魅力があります。


そうそう、恋人がカフェになり始めると、必然的にいろいろな場所におもむくようになります。

なぜかというと、すてきな恋人は群れることを好まないからです。

恋人たちの性格はひとつひとつ、ちがうから。

そんな人達が皆こぞって一緒に居たら、それこそハーレムか、つかみ合いのケンカ(ちなみに英語ではこれを、キャットファイトと云います)になってしまうでしょう?

ま、それはそれでうれしいな、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

――話が逸れてしまいました。


動きのあるカフェのひとつに、昼のさわやかな雰囲気を原始的な道具を使って、お色直しするタイプのものがあります。

時間がくると照明のトーンを落とし、店内のテーブルにあらかじめ設置してあるキャンドルに、そっとちいさな火を灯していく。

お風呂あがりの、ほおをすこし紅く染めた娘さんに早がわりです。


先日ふらっとお邪魔したカフェは、オープンテラスタイプのものでした。

一階はケーキショップ。

階段をのぼり、二階がカフェ。

中に入ると眼下には川が流れていて、見晴らしのよいスペースです。


――なるほど、よく考えてあるなあ、と心の中で膝を打ったことを覚えています。

せっかく蛇腹折りにしてたためるようにした窓も、となりに同じような高さの建物があってはお役御免。

ここは店のなかにスペースを作ることを目的とせず、そとに求めたタイプなのですね。


来店するお客さんも席につくと、ほぼ全員、自然と視線をそとに泳がせるようになります。

誰しも、知らず知らずのうちに羽根を伸ばしてしまうのです。

遠くを眺めることは、こころをゆるめる鍵ですから。

川のとなりを選んだのも、きちんとした理由があるのでしょう。


さりげない演出の裏には、男性店員の所作が非常にスマートだったこともあげられます。

鉄仮面のような表情をしていましたが、ひとりです、と言うことを告げると

「あちらの角はいかがでしょうか?」

と一人でもなるべく居心地が良くなるような、部屋角の二人がけ席へと案内してくださいました。(初めて訪れるカフェでは、こういうさりげない心配りがとても嬉しいとおもいませんか)


ふと、寒くなってきたなーと感じはじめたら、(もしかしたら午後17:00と決まっていたのかもしれませんが) 何も言わずその店員さんが、ゆっくりと、なるべく音を立てずに窓をしめてくれます。

見るとそこには巨大な窓一面に、やわらかな電飾光が咲いていました。


本日の舞台は、これにて閉幕――。


カフェの色気は、この動きの中にあります。




--ななびのちょっとしたあとがき--

偶然が運命に重なる瞬間というのは、じっさいに手や足を動かしたときだけなのかなあ、と私は思うのです。

素敵な場所に巡りあうには、きまって手間や時間が掛かるものです。

きっと、人だっておなじことでしょう。

私はいま全国でヒーリングの旅をしようと、画策しています。もしも、サポートいただけたら、それは旅の資金にしようとしていますので、私の作品に少しでも感銘を受けてくださいましたら、ぜひ、サポートよろしくお願いします。旅のレポートが書けるのを楽しみにしています。今からワクワクです☆☆☆