見出し画像

オススメ英語学習| CNA(シンガポール)ニュースを見る

学生の頃から、NHKのBSで毎朝放映されていた「おはよう世界のトップニュース」が好きでした。この枠は、世界の色々な国のニュースをオリジナルと日本語の二カ国語で放映していたものです。番組名を変えて、今も放送していると思います。

私はニュースを知りたいというよりも、冬なのに半袖のアナウンサーや、アオザイを着ているVTVのアナウンサーなどに異国情緒を感じ、行ったことある国や行ってみたい国の雰囲気を味わっていました。

この頃から20年以上、NHKを見る感覚でシンガポールのCNAを見ています。

なぜシンガポールのニュース?

ベトナムに住んでいた時も、カンボジアに住んでいる今も、ベトナム語・クメール語はローカルニュースが理解できるほどではありません。そしてどちらも国際ニュースは少なく、国内ニュースの割合が多いです。
そこで自分の住んでいる地域や近隣国のニュースを手軽に知りたいという希望は、CNAが満たしてくれました。

シンガポールニュースは、シンガポールが多民族国家であることと、東南アジアのビジネスのハブになっていることから、東南アジアのニュースが満遍なく放映されて、しかも英語で聞くことができます。中国語、マレー語、タミル語(そして外国ニュースの場合は、インドネシア語、ベトナム語等)のこともありますが、その場合は必ず英語字幕が出ます。

東南アジアに住んでいる今、ニュースも身近ですし、登場する人も中華系のシンガポール人が多く親近感があります。英語圏ニュース(CNN, BBC等)と比べて、日本人が見るには親しみやすいです。また、英語自体もシンガポールで共通語として使われていることから、西洋圏のニュースよりも分かりやすいと感じます。


旧 Channel NewsAsia

初めてCNAに出会ったときは、チャンネルニュースアジアという名前でした。いつの間にかチャンネルニュースアジアが無くなっちゃったな、と思っていましたが、名前を略称に変えただけでした。

CNAアプリもあり、家にテレビがない現在では、朝の歯磨きの時などに洗面台でアプリのニュースを見ています。ライブ放送のYoutubeチャンネルもあります。

アプリからライブニュースとポッドキャスト

CNAのアプリからは、新聞のような読むコンテンツ、TVニュースのような動画コンテンツ、ラジオのようなポッドキャスト番組が利用できます。。

こちらライブニュース
(カンボジア、NHKは基本的に見ることができないですが、CNAは地域による視聴制限がほぼないのはいいです)
こちらポッドキャスト

アカウント登録して、パーソナライズも可

知りたいジャンルや、知りたい地域を登録して、フィードに表示することも可能です。私は日本と、今まで住んだベトナムとカンボジアを登録しました。

ジャパンアワー

MUFJなどの日系企業の提供で、ジャパンアワーという日本の番組をそのまま放映する時間帯があります。旅番組、B級グルメ、軽めのドキュメンタリーなど、ちょっと見るには面白く、そして英語字幕が付いているので「こうやって訳すのかー」と感心したりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?