見出し画像

誰がための自由

わたしは基本、自由ですが、周りの人に振り回されて、実際やりたかったことが出来ていません。

今やってるフェイクファーの子たち、元々はわたしが15年前くらいに作りたくて集めていたのですが、当時の実力ではまともな作品に出来なかったので、放置していたのです。
今年になって突然作れるようになり、それから作っている作品の大半がフェイクファーになってしまいました。

それ自体が予定外。今はカラフル糸ブームですが、全く編む暇がない。最近はもう諦めて、自宅の糸の消化に励んでいました。

ところが、今度は色や素材の指定が来るように。わたしの家にあるものは、あくまでもわたしの好みと、当時の流行り。

子供の服を作っていた時もそうだったのですが、作り手でない人は、「アパレルで流行してないと素材は作られない」ことを知りません。

売ってないから欲しいってことは、流行りでないから素材も存在していないのです。

というわけで、そこへ来るともう「ないもんは自作」になるんですよね。。

そのため、実は染めていない生成りという、メーカーの狙ったデザインに合う色に染めるための布や糸も、用意されてるんです。

今回は探して見つからなかったので、その素材を取り寄せました。届いたら、自宅で染めます。

もはやアパレル工場と化してるな、わたしは。。


で、わたしはやりたかったことがあったけど、そんなことしてるから、出来ていません。。当たり前ですよね。

以前作っていたものも、メーカーさんの依頼だったのですが、いざ作成してもお客様の欲しいとマッチしてなくて、全然売れない。抜けて自由にやる、と宣言していたんです。

そして新月に誓いを立てた。
幻獣を作る、と。

あれ?なんか違う?

確かに、わたしの作ってるものは、言ったらなんだけど、全部幻獣です。。。

うーん、神様に伝わらなかったってことか。天衣無縫という言葉もあるので、神様は限界がないってことでした。
地のものには、限界があるんです。。

また新月が来るので、自分のこと、お客様のことどちらも叶えられるようにしたいです。

出来るかどうか、考えちゃダメなんですよね…。

作業は今日はないので、ゆっくり考えよう。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。