見出し画像

不安は今と違うことをした方がいい、のサイン

この青いインクを手にした時、不安がありました。

わたしはこの色を使いこなせるのだろうか。

結果は、写真の通りです。この絵は、予想もしていなかったものでした。

このように、昔からわたしは、不安を抱えてもいつも行動して不安のガラスに突っ込んでいってた感じです。

その結果が、良いか悪いか、恐れを消すとか全く考えていませんでした。

いま、わたしはもっと大きな悩み、発信することが苦手になっています。

この前の記事では、心理学的ホメオスタシス観点から見ていたんですが、最近もこの考え方は、経済や仕事では使われていますが、メンタルの病を持っているならそこ攻めはやめた方がいい、ことがはっきりわかりました。

わたしは発信して30年以上。今まで、喧嘩して発信をやめた時以外で、発信をやめたことはありません。

いまは、発信が出来なくなっています。noteさんやブログは平気なんですけどね、、それ以上はいつも言ってるので、、

今ざっくり検索してみたら「偏桃体がヒートアップして、不安をせっせと増やしているので、いったん他の行動をしよう」だそうで、、

つまり、「ホメオスタシスさんに言われたからSNSいったん書き込み保留しまーす」して、「他のことをやる」で良かったんです。。

そもそも、わたしのインスタやツイッター垢は投稿歴6年なので、投稿数がかなり多いのです。
わたしという人間を投稿内容だけで把握できるくらい、情報が大量にあるので、今いっぱい投稿しなくても構わないんですよね。

そりゃ、作品200超えてるんだから、迷いようがないですよね。

さらに、ホームページに至っては運営25年。。ショップへのリンクもしていますので、結果的に検索上位になるので、そこまで無理しなくても構わない、、ようです。

一般に「毎日投稿しましょう」と言っている人の目的が、投稿ゼロだったり、高いコンテンツを売ってみたい人とか、商品をたくさん販売したい人です。

それと、わたしは作品しか出していないので、、「投稿頑張りましょう、Canvaで」って言われた時点で、、それやない、んです。文字売ってるわけじゃないし、士業じゃない。
投稿してるのは作品なので、写真用意する?え?あるけどってなるわけで。。撮っても作ってもいない時点でアプリ起動してないよー。

一度アフェリエイトやったことありましたが、1週間でやめました(笑)
条件が、広告が自分にも届くことなんですよ。メール読みきれなくなったのでやめたんです。

今の精神状態では、セミナーとかこれ買ってン万円とか、聞くだけでしんどいです。
みんな、なんで平気なの?

結局、作品作る方がわたしにはいいのよ。五感を刺激する作品だし。手で触って、心で感じるし、物語も生まれるし。

このインクは、子供がわたしに買ってくれたものです。わたしには、インクが必要だ、と。
ふだん青インクはつかっていませんでしたが、なんとなくチャレンジしてみたくなった。

万年筆用インクなので、本来は書くものですが、このインクはあえてにじむことを売りにしています。
普通パッケージにイラストはない。
このシリーズ、TACCIAのすなおいろ というものですが、筆に水をつけて薄めることを勧めています。

もともとカラーインク(ドクターマーチン)を使って絵を描いていたので要領はわかってましたし、すなおいろはこれが二回目。
色のノリ方が独特で、紙への距離感がいい塩梅。

この絵は水彩色鉛筆(カランダッシュ2)なども使っていますが、適当に混ざらなくて、色の伸びがとてもきれい。龍の絵は、うさぎが上手く描けたので隣に勢いで描きました。。
なんだかすごく上手くなった気分です。あと、蛯と鶯も買ってるので、時間があったらまた描こう。

インク沼への誘いになりそうでしたが、タイトルの通りにいけば、「不安になった時は、他の方法があるよ、って扁桃体が言ってるよ」つまり、チャンスなんです。

言ってる方の話では、体を動かしたり、本を読む、ゲームする、音楽など何でもいい。ゲームをしている人が一番多いのだそう。

わたしは作品を黙々と作ってる時間自体がストレス発散に近い。SNSや告知が苦手ってだけです。

作品作らずに告知はしたくない、と言いたかっただけですので。
士業されたい方は、頑張ってください。わたしは別の仕事で頑張ります。。

告知文も上手くなれば、それに越したことはないんですけどね💦

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。