春、ここにも少しずつ

画像1 昨日は日中の温度が久しぶりに0℃を超えて6℃辺りまで上がりました。
画像2 このタイミングを逃すまじ、と積もった雪の下に残っていた氷を割っていくことに。
画像3 氷も厚さが2~3cmともなると、力ではそう簡単には割れませんが、
画像4 日の光で少しずつ溶けていけば、あまり力のない(笑)私でもザクザクと。キラキラ光る氷の破片をすくいながら、冬からの少しばかりの“解放“を感じます。
画像5 割れていく姿にこんな風に心を痛めたこともあったな、などとも思いつつ、全て取り除いてスッキリ。
画像6 先日粗氷で縁取られていた木の枝には、よく見るとつぼみらしきものが。春はここにも確実に来ているようです。