見出し画像

【4年・7期生】2022年6月22日 春学期第10回ゼミ

おはようございます!
大変遅れて申し訳ありません、今回はY.Yが担当します!

関東地方はまだ梅雨のはずですが、暑い日が続いております。
しかし暑いのも雨なのも好きな私にとってはとても好きな季節です!
暑いとやる気がみなぎってくるので、暑さも時間もある夏休みが待ち遠しいです!

【活動報告】
今回から卒業論文の進捗報告(二回目)が始まりました。

①H.Hさん『セミプライベートな都市空間』
 コロナ禍やソーシャルメディアの影響を受けて変化した都市空間の消費のされ方についての研究で、とてもナウいテーマです。滞在型図書館の存在は初耳で、訪れてみたいなと思いました。この方の研究発表では、みんなにとってとても身近な話題であることもあり、ディスカッションが盛り上がる気がします!発表やディスカッションンの中で新たな都市空間の存在を知ることができるので、毎回の発表が楽しみです!

②S.Wさん『東京の「異空間」葛飾柴又の今後の展望-持続可能な観光推進-』
 『寅さん』のドラマの舞台にもなった葛飾柴又地域の今後を展望する研究です。観光地として今後も観光客を取り込みつつ、街の環境も保っていくには行政と地域住民が協力し、魅力的な街づくりを目指す必要がありそうですね。私は葛飾柴又のような東京の東側の地域はほとんど縁がなく、機会があれば行ってみたいと思います!

③N.Mさん『21世紀日本のアニメ映画における庭の表象』
 アニメなどの映像作品に描かれる庭は、人間の理想が表れているのではないか、という内容の研究です。今回の発表では日本の「庭」についてかなり時代をさかのぼり、調査を発表してくれました。曰く精神的な意味合いで生活圏として認識された場も庭ということができるようで、思った以上に庭という言葉も奥が深いんだなと感じました。(小並感)

【最近行ったところ】

この日のゼミのあと、ゼミ生5人でオールドライブに行ってきました~(私は運転初心者のため助手席担当)
夜通しいろいろなところを回りました!
【ドライブルート】
ヤビツ峠(神奈川県随一のやばい道で有名)→国府津海岸→箱根、芦ノ湖→温泉→小田原で海鮮丼→学校へ戻る

私は運転ではヒヤッとしなかったのですが、当日の晩御飯を決める際にとってもヒヤッとしました… なぜなら私は減量中にもかかわらず、みんなが行きたいということで、びっくりドンキーに入ることになってしまったからです!なんとしてもハンバーグを食べるわけにはいかない!ということでメニュー表を探しまくった結果、こちらのディナーにありつけました…!

ブロッコリー定食(そんなメニューはありません)

ブロッコリーの箱舟(マヨネーズ抜き)というメニューにご飯とみそ汁をつけてもらったその名もブロッコリー定食…!これが意外にもブロッコリーにかかっているソースのお陰でおいしくいただくことができました。みんなもやってみてね!?

箱根、芦ノ湖に到着したのは朝五時頃で、眠い人もいる中私はテンションマックス。私の中で箱根といえば箱根駅伝。そう、箱根駅伝のゴール地点に大興奮していたのです…

はるか遠く大手町までたすきを繋ぐ感動物語…

朝っぱらから興奮しっぱなしで、ひとりで5区のゴールシーンをまねてみる箱根駅伝ごっこなるものもしてました(笑)
そのおかげで、温泉や帰りの車内ではぐったり寝てばかりでした(ごめんなさい)

またみんなでドライブしにどこか行きたいです!
今回はこれで終わります!ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?