見出し画像

せめてテレビのコメンテーターは番組で話題になるようなことに興味を持ってほしい。

ワイドショーのあるコメンテーターとタレントが、「X」 (旧ツイッター)で現政権の支持率についてのコメンテーターのコメントについて論争しているというのがネットニュースになっていたのですが、その中にコメンテーターのちょっと気になるコメントがあったので、思わずその論争の「X」を開いてしましました。

[Yahooニュース 11/6(月) 16:06配信 東スポWEB]

まず、このやり取りを見て、どうしてこうお互いに相手を「カチン」とさせるような文面をわざわざ書くのだろうかと思いました。それが人の注目を集める技法というものなのでしょうか?最近の社会人のネットリテラシーとはこんな感じなのでしょうか?

一方でコメンテーターも売られた喧嘩を素直に買うように、タレントに対してその「理解力の無さ」と相手を貶めるようなコメントを返すところが、私は見ていてお互いこれはどうなのかなと思います。まあ、私がたまたま今回読んでしまっただけで、不快になるなら私が読まなければ良いだけのことなのですが。。

私がこのやり取りのネットニュースをみて気になったのは、テレビでコメントする立場の方が、「X」で堂々と「私は政治にあまり興味がない」と述べられているところです。もちろん、個人的に政治に興味がないのはしょうがないにしても、ワイドショーのコメンテーターとして、「知りません」「わかりません」よりもむしろびっくりする発言でした。

知らなかったら解説者に「この部分が分からないので教えてください」とか「どうしてこうなるのですか」などと質問することによって、視聴者の理解を助けたり、深めたりすることもできるかと思いますが、「興味がない」と堂々と発言してしまうところが驚きです。

「興味がないなら、詳しく知らないだろうし、このコメンテーターはどうでもよいコメントしかしないのだろうな」と、私にとっては、この人のワイドショーでの活躍を知る前に、もう見る気を失わせるだけのインパクトがありました。

せめて「知らないことだらけですが、興味はあります。私にもわかるように解説してください、とか、世論の動きを私にも分かるように取材してください。」などと言えるようなコメンテーターであってほしいと思います。

一般論として、ワイドショーで話題になるようなことに「興味がない」と言ってのけてしまうコメンテーターがいるとはすごく驚きました。

今回話題の両名のファンの方がいらしたら、ごめんなさい。ちょっとおどろいてしまったので取り上げさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?