見出し画像

サッカーワールドカップ日本戦

今日はワールドカップカタール大会日本戦初戦ですね。

南国もサッカーが盛んで、日本戦があると聞くと同僚に話を振られます。私はサッカーについて語れるものが何もないので、正直、「日本のサッカーチームの調子はどうだい?」などと聞かれても困ってしまうのですが、「最高だよ!君たちも日本を応援してね!」と答えるのみです。

南国でもたまに、日本のサッカーチームが試合をしに来ることがあります。そんな時は日本にいるときよりもずっと間近で簡単に応援に行けるところがいいですね。

私もそんな時はにわかサッカーファンとなって応援に行きます。スタジアムで間近に見る日本サッカーチームの試合は、サッカー素人の私でもドキドキします。カタールの日本人の皆さん、そして日本から、あるいは近隣諸国から応援に行っている日本の方々の盛り上がりが目に浮かびます。

南国へ遠征してこられるサッカー選手の皆さんは、試合の前後に、日本人学校などを訪問していただけることもあります。

そんな時は子供たちばかりではなく親御さんも大喜びです。有名選手に握手していただいたり、小さい子供は抱っこしてもらったり、一生の思い出になっているのではないでしょうか。それを機会にサッカー好きの子供たちが増えるといいですね。

さあ、私もテレビで応援しましょう!あした同僚に笑って語れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?