見出し画像

フォントワークス、8書体を“Google Fonts”で無償提供

ということで、ヘッダにも使ってますが「フォントワークス」が8書体を”Google Fonts”で無償提供してくれています。公式のニュースは以下

ダウンロードはGitHubからできます。

ライセンスは「SIL Open font License」です。

折角ダウンロードしたのでいくつか使用してみようと思います。

クレー One Regular

ヘッダに利用しました、とにかく綺麗でシュッとしてはる感じです。

ドットゴシック16 Regular

ゲームをたしなむ

ドット絵チックなドットゴシックは素直に使うとゲーム系のヘッダに使えそう。

ステッキ Regular

本の話2

名前の通り棒のようなカクカクした書体。感じとかカタカナと合いそうな気がします。上記のヘッダでは本の背表紙を意識したりしなかったり。

トレイン One Regular

本のはなし

もともとはRailwayっていうフォントで線路みたいな見た目のフォントなんですが、優しい感じがするのでひらがなと合いそう。


レゲエ One Regularとロックンロール One Regular

チェーンソーマン

△がモチーフのレゲエと、〇がモチーフのロックンロールです。チェーンソーマンはレゲエの尖り方が欲しかったので使ってみました。

いやぁ、色々楽しい。ありがとうフォントワークス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?