見出し画像

ジム事故の記事に思う

記事ではスポーツジムでの事故は年々増加傾向にあり、その中で4割がパーソナルトレーニング中に起こっていると紹介されていました。

パーソナルトレーニングの質はトレーナーのスキルに依ります、2020年以降感染症を嫌って大型のジムからパーソナルトレーニングに移る人が増えたことを背景に、パーソナルジムが増えているようです。その為パーソナルトレーナーも玉石混交になり、事故が増えていると書かれていました。私も今年こそはパーソナルトレーニング受けてみたいと思っているので、こういった記事は気になるところではあります。

ここからは記事に対するただの不満なんですが、パーソナルトレーニングをしている人と、通常のジムでトレーニングしている人の割合は記事には出ていませんでした。

そこから事故の割合を見てみないことにはパーソナルトレーニング中の事故が4割というのが、多いのか少ないのかわからんですよね。パーソナルトレーニングを受けている人が、通常のジムに通っている人と、4:6の関係であれば、通常のジムと事故の発生率は同等ってことですし。

ジム通いをしている人の中でパーソナルトレーニングを受けている人の割合は、おそらく一般常識とはいえないと思うので、そこを端折ってしまうと記事の信頼性が下がる気がします。

#日経COMEMO #NIKKEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?