見出し画像

楽天がAIをサービスに導入

楽天グループは24日、人工知能(AI)の導入事例を公表した。楽天証券での投資方法提案など、計5つのサービスで生成AIを導入しているという。生成AIと従来型AIを併用することで業務効率化やサービスの改善を進めていく。

上記記事より抜粋

楽天と言えば、OpenAIと昨年協業すると発表してたのが記憶に新しいですが、早速AIがサービスに実装されたようです。

楽天証券HPより

画像の右中ほどに、あるAIアシスタントというのがそれのようです。ちょっと使ってみましたが、何も表示されずに待ってる時間が結構長いです。ChatGPTがGPT-4で少なくとも書き出しは大分早くなったので、この挙動は懐かしくもありますね。

このサービスはベータ版ですし、まだまだかもしれないですが、こういったWebサービスはどんどんAIを取り込んでユーザーに楽をさせてもらいたいものです。

#日経COMEMO #NIKKEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?