2月のおいしいもの記録(京都・大阪)

2月分記録。



〇MARTIN


https://www.instagram.com/martin_kyoto?igsh=MW8xYzh1ajA3cGdldg==

珍しく映えにそそられて行った。店内の雰囲気が良い。ご店主がとても親切でフレンドリー、デザインが可愛い。
味もとてもよかった!アボカドがちゃんととろけるし、クリームチーズの主張も激しすぎず、付け合せのロペも美味しい。なにより、ピクルス!!、ピクルスでこんなテンション上がることある?というくらい美味しい。個人的ここ数年内のナンバーワンピクルス!
全体的に、調味料の主張が激しくないこと、メイン素材の味ばかり引き立つのではなくちゃんとそれぞれの食材の味が良い塩梅で融合していたことで飽きが来ず、結果ペロッと平らげた。
 付け合せが美味しいとそれだけでだいぶうれしくなる。大満足。
現金のみなので注意。


アボカドトーストプレート


カスタードクリームドーナツ
クリームがかなりおいしい



〇KASUMI

https://maps.app.goo.gl/m7LPJCRPELSg5Nf69

最近できたお店なので入店前に前に着いた時点でかなりの行列だった。
映え特化店かと思っていたら(ごめんなさい)、めちゃくちゃ美味しかった。
大根の千切りとひき肉をニンニクであえたものやお味噌汁も非常に美味しかったが、特筆すべきは里芋の唐揚げとかぼちゃの唐揚げである。おいしすぎる。下味に何が使われていたのか、絶対に食べたことのある味だったのにわからなかった。コンソメ……?里芋って挙げるとこんなにおいしいのか。かぼちゃに関してはまず甘く炊いてあり、炊いた後にあげてあった。信じられないくらい美味しい。そして真似をするにはあまりに面倒な手順。
手間ひまをかけることだけが美味しさへの道だとは思わないが、めちゃくちゃ美味しいものは少なからず手間ひまがかかっている。そのことを再認識。


おばんざいセット。
サーモンは肉厚でパイナップルは甘く、お味噌汁のおあげは分厚く、すべて非常に丁寧に作られた美味しい味だった。最高や。



〇Café Kitsuné Kyoto ShinPuhKan

https://shinpuhkan.jp/shops_restaurants/cafe-kitsune-kyoto-shinpuhkan/

友人へのプレゼントを見繕ったあと歩いて数歩の場所にあったので寄った。シャレオツな雰囲気に抗えず着席。
焦げ目しっかり系フレンチトーストで、じゅくじゅくふわふわというより外側は割とカッチリ、あっさり、という味。好みである。
詳細な値段は忘れてしまったが、こういう場所にテナントで入っているオシャレなカフェにしては非常に良心的な値段だった。


カフェラテとフレンチトースト



〇LINA

https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/specialtystores/shop/10025

適当にパッとランチを済ませて仕事に行きたかったので目の前にあった店に入った。
しゃれてるぅ〜!!!!!コースもアラカルトも、カフェ利用もランチ利用もできる系の利用しやすぎるお店。カウンターで調理を見ながらご飯もできる。なんだか雰囲気が東京っぽい(偏見)。
この日は時間がなかったのでアラカルトでパスタを頼んだ。キノコと栗のクリームパスタを頼んだのだが、出てきたパスタを食べるとめちゃくちゃチーズの味がした。チーズもかかってはいたが、このかかってるチーズじゃなくてクリームにもチーズがふんだんに使われていたのかも。栗とキノコもゴロゴロはいっていたがチーズに負けてそれらの味はよくわからず。とにかくチーズ。
チーズとキノコと栗のパスタだと思えば美味しかったが、キノコと栗のパスタとしてはどうなのかと思わなくもなかった。もちろん、チーズとキノコと栗のパスタとして美味しく食べた。
メニューを見る感じ、コースで食べた方がかなりお得である。次回はコースできちんとメニューを選んで食べようと決意。

キノコと栗のパスタ



〇CarneSio west

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27110278/

仕事帰りに寄った。
以前何人かで来て、とても美味しかった記憶があったのだが、本日は1人だったのでそんなに品数を頼めず。
サービスで出てくるパン(おかわり可)は付け合せのサワークリームの燻製がめちゃくちゃおいしい。
今日はそれ以外に2品だけしかたべなかったが、このお店はジュースもめちゃくちゃ美味しくて、それだけで非常に幸せな気持ちになれる。洋梨のジュース。


モッツァレラといイチゴと生ハム
富士鶏のバターがけ?バターのソースに浸かってでてくる。
無論美味しい。うっすらチーズの味もする。 
そしてこの富士鶏が部位はわからないのだけどササミのような淡白さなので、バターとレモンのソースでもくどさがなくスルスル食べられる。
付け合せのトーストも言うことなしの美味しさ!
サービスのパンと洋梨のジュース。サワークリームの燻製がやばい。


〇Rooftop terrace CIELO by il cipresso

https://www.daimaru.co.jp/kyoto/restaurant_floor_open/cielo.html


ピラティス帰りに友達と。
横に屋外芝生で遊べる場所があるので子供が沢山いた。いつもはカフェラテだけ飲むのだけど、友達と一緒だったのでプリンも。
このプリンがまぁおいしい!! かたく、それでいてねっとり濃厚だった。カラメルも苦くて最高。ただこのカラメル、私の頼んだプリンにはいい塩梅にたくさんかかっていたのに、友達の頼んだ同プリンにはほとんどかかっていなかった。店員さんの手首のスナップ次第かもしれん。


プリン



〇串かつおうじ なんば千日前店

https://g.co/kgs/E8D5gni

串カツ。子供の時ぶりに食べた。 
ソースがシャバシャバで私のすきなタイプのソースだった。串カツバナナを頼み、上司に「え?(ドン引き)」された。


卵、キス、椎茸、サーモン、モッツァレラ、レンコン、バナナなど。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?