見出し画像

1月のおいしいもの記録(京都)

1月分記録。


〇和久傳(室町)

https://www.wakuden.jp/ryotei/muromachi/

ランチで初訪問。年明けすぐに行ったので入口はお正月の素敵な飾りだった。
先に来てきた人達から順に、1組ずつ時間を置いて奥まで案内していただける仕様。やや緊張。私たちの前にも人がいたのだけど、案内されたお部屋には私たち以外いなかった。多分予約のコースによって部屋が違うのだと思う。なんという配慮!素敵!


カウンター席のみ

ちなみに今回は一番リーズナブルなお値段のコースにしていたのだが、出てきたものは感激の美味しさばかり。

最初に出てきたのは梅のはいった白湯。美味しい。

蕪の餡と白子。無限に食べれる美味しさ!
目の前で仕上げていただいた八寸。お正月仕様だった。
子持ち昆布の歯触りの良さと、車海老のとろっとした甘さに感動。
今回の個人的ベスト!!!!こんなに美味しいお雑煮は初めて食べた。
白味噌の甘さやとろみが本当に絶妙で、身体が溶けそうといいながら秒で吸った記憶がある
鰤のお刺身と辛大根。鰤も目の前で分厚く切っていただける。
脂ののった鰤、最高!
写ってないがとなりで七輪をつかって焼かれたお魚
琵琶湖にしか生息していないお魚らしい。右は醤油と山椒のタレで、左は酢醤油(じゃなかったかも。そんな感じのやつ)で食べる。味わって食べたのに5秒で消えた。
ふぐの唐揚げ。身がめちゃくちゃ分厚くて、臭みも一切ない。
張り合うところでは無いが家で作るふぐの唐揚げの低クオ度合いを実感。ちゃんとしたお店で食べるふぐの唐揚げ、めちゃくちゃおいしい…。
百合根と…わすれてしまった、なにかの茶碗蒸し。
これもお雑煮と同じくらいの感動の美味しさ。毎日食べたい。美味しすぎて無言になりながら食べた。
炊きたてご飯。このご飯を使って、〆を6種類くらいの中から選べた。ちなみに全部選んでもいいらしい。お腹と相談。
桜えびのかき揚げと青海苔のお茶漬け(セレクト1)
桜えびが風味豊かすぎて驚いた。鼻に抜ける香りの良さよ!
猪肉のおうどん(セレクト2)
もはやご飯ではなくうどん。細めの麺がベストマッチ。

ちなみに、土鍋の余ったご飯はおにぎりにして帰りの際に持たせていただける。お土産まで!!!うれしい!!!、!

栗の葛焼き

栗の葛焼きがこれまで食べた甘いもののなかでもトップレベルに美味しく、退店後即座に購入できないかホームページをみたのだけど期間限定商品で既にこの時は購入不可だった。
 秋の商品みたいなので絶対に今年の秋は買う。
最後はなんと、お店から50mほど離れた曲がり角を曲がる時にチラッと後ろを見たら我々の姿が消えるまでずっとお店の方々がお見送りをしてくださっていた。ホスピタリティ……
絶対にまた行く。毎月本当は行きたい。めちゃくちゃ最高の体験だった。大満足!!


〇イカリヤ食堂

https://ikariya-syokudo.com/

3年ぶりくらいの訪問。冬だったので川床は解放されておらず、窓際の席で鴨川を見ながらディナー。
イカリヤ食堂は人気なので予約必須なのだけど、コースにするかどうかは当日選べる。あまりお腹が減っていなかった事もあって今回はアラカルト注文。
アラカルトだとスープがメニューになかった。前に来た時美味しかったスープをまたのみたかったな!残念。

生ハム
前菜の盛り合わせ。パテとキャロットラペが非常に美味しい!
豚の…忘れてしまった!しかしこれもおいしい。
名物ココットフロマージュ。

 写真にはないがパンをサービスで出してもらえる。イカリヤ食堂のパンと、ついてくるバター、いつ食べても異様に美味しい……。
どこのパンとバターなのだ。売ってほしい。パンのことはよくわからないけど、加水率……と頭によぎるほどモチモチとパリパリが絶妙。なによりバターが美味しすぎる。普通のバターでは、ない!


〇温

https://www.instagram.com/onn_kyoto?igsh=dm16ZXRxZ3VoMzB6

最近できた和菓子のお店。平日昼間に行ったが結構満員だった。
注文の後、お茶を点てていただく器が自分で選べる。良い器揃いで、選ぶのも楽しい。この日は満席だったけれど、カウンター席もあるので目の前で点てていただくのも楽しそうだった。
店員さんはフレンドリーで優しく、常連さんのような方々とも和やかにお話されていて良い雰囲気!

カウンター
中庭を見れる席もある
今回食べたのは浮雲

柚子やシナモンと、ミルクのソース、大福がめちゃくちゃ合う……美味しすぎる……。本当に美味しい。悩んでぜんざいや普通の大福は見送ったけど、こんなに美味しいなら他も絶対美味しい!また来る。



〇大極殿(本店)


https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005531/

琥珀流しと言えば大極殿!無性に食べたくなり、訪問。
琥珀流しとぜんざいのセット。

 琥珀流しは甘酒の季節限定。

安定した美味しさ。美味しい寒天って良い。


〇mm_room

https://www.instagram.com/mm___room_?igsh=MXkyODk5dncwYWI5dA==

プリンが美味しいと聞いて。

クブリュレプリン。
上のクリームがブリュレになっている。

プリンはかため、クリームは甘め。私はかたいプリンが好きなのでうれしみ!



〇香港飲茶 星街

https://www.starstreet.jp/

海老が食べたくて行った。
どちらも名前を忘れてしまったのだけど、海老が入っている。
二人で行ったのにこの2皿だけでお腹一杯になってしまった。ぷりぷりモチモチ、程よい辛味!めちゃくちゃ美味しかった。そしてこの2皿で大体1000円くらい。安い。人気のお店だけど席がたくさんあるので、日曜昼時でも予約無しですぐ入れた。ありがたい!


〇RUFF

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26033111/

パン屋さんだが、イートインでスイーツも食べられる。
夏頃一度来て、美味しかったのを記憶していたので再びプリンを食べに。

買ったパンをイートインすることももちろん可能
クロワッサン、分厚くてたいへんそそられるビジュアル。
ぷりん

プリンはこちらもかため。カラメルの苦味が非常に好みの塩梅で、すぐになくなってしまわないよう大事に大事に食べた。
かなり人気のお店なので、イートインは混雑時だと20分くらい待つこともある。でもおいしいから待っても良い!!!


以上、1月分美味しいもの記録👏
節約中だったため全然食べてなかったな…。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?