見出し画像

デジタル時代にアルバムを作る理由。

こんにちは、むたきです🌱

最近、写真のデータ整理をしながら
アルバムを作る意味について考えていました🥺
というのも、多くの方はデータさえあれば、
と思っているんだろうなあ
と実感する機会があったからです。

時代の流れとしては納得がいくことが多く、
データは遠方の方へも簡単に共有できるし
SNSの普及もあり投稿にも載せやすい。
学校からの配布物でさえペーパーレスの時代。

でも私はアルバムを作っています。
といっても日常写真はしてないので
年1でスタジオで撮った時だけではあるのですが🙇‍♂️


次男が主役の撮影で撮ってもらった
長男とのスリーショット📸


なんでデータ以外のアルバムに残すのか
改めて考えてみたところ
・こどもとの会話が生まれること
・絵本感覚で見られるのでこどもがこどもが楽しめること
・こどもの記憶にないときも愛されていたと伝えたい
・これまで作ったものを並べて成長をみられること
・データが紛失しても形に残っていること
・デジタルに疎い曽祖母にもわかりやすく見せられること
その辺りかなと思います😌
いいことしかない。

また、海外の戦地で大事なものを持ち出すときに
人々が手にするものはお金と写真だったという話も
きいたことがありました。
状況は違えどもそのくらい人の心にとって
どんなときも見ることができる我が子(宝物)は
支えとなるものなのだと思います。


座っている姿からのぺこり🙇‍♂️


人それぞれ考え方はあるけど
私はアルバムおすすめします✨
日常写真はアルバスなんかもいいなと思います🥰


個人的にはまだ娘の1歳バースデーのアルバムが
仕上がってないのでだいぶペースが遅れてます😅
近々頑張って仕上げます🔥

今日はここまでです〜✨
ありがとうございました🌼

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?