見出し画像

ドイツ日記 35日目🇩🇪

今日はやる気はあるのに銀行も何も前に進みまなかった。
作業が少しほんの少しだけ道筋が見えたかなと言うくらい。

やる気と言ってもガラスのような小さなやる気なので何度も失敗しては砕けて、
ドイツに来た頃の一週間目を思い出した。
毎日寂しさと不安で泣いてばかりいて
帰ってしまおうか
このまま消えてしまおうかと思っていた日々。

それでも顔を上げて頑張った私が報われるようにと
私も顔を上げるしかなかった。

ドイツに来て最近悩まされているのがアトピーだ。
食べ物が悪いのか硬水がダメなのか
至る所が痒くて皮が捲れて悲惨である。

甘い物、ジュース、ケーキ、チョコ、アイス、ポテトチップ、スナック菓子、脂っこい物、辛い物、肉、乳製品、お酒、もち米などは湿疹を悪くします。

と調べたら出てきたので食べまくっていたチョコレートを減らした。
(食べないは無理ストレスで死ぬ)
そして最近買いだしていたスーパーの安い硬いパンをやめて20枚ほど入った食パンに変えた。

すると本当に少しではあるがマシになった気がする。
痒みと気持ち悪さが軽減された。

他にも痒いからと言って何度もシャワーを浴びると硬水なのでもっと乾燥して酷くなるみたいだ。
私はできるだけ熱くないお湯で洗うことと
風呂の頻度はかなり抑えた。

花粉や寒暖差がなくてラッキーと思っていたら大誤差である。

今日はルームメイト達とプチパーティーをした。
ルームメイト2人はイスラム教らしく
ラマダーンが始まったと教えてくれた。


一ヶ月ほど続くこの断食。
食べる前には少し祈りのようなものがあって
こういう世界もあるのかと勉強になった。

明日から仕事が始まる。
無事契約して聞きたいことも全て聞けて、
スムーズに終えられるといいのだが。

何があっても。
君のために、頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?