給与受け取り銀行かえました!! やっぱシンプルが大事 【子供に話したいお金の話187】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

身だしなみと集中力と仕事と

 行動してよかったこと
毎月給料日になると、あの支払いがこうで、この支払いがこうでああで!
そんなことをやっていたりします。

月末に学童の支払いとかありますからね。
カードの請求が何日で、、、
そんなこんなで転職のタイミングを機に銀行を変えました。
そして、カードも減らしている段階です。

先に結論を書きましょう。住信SBI銀行にしました。快適です。

 銀行を変えるのって結構労力がいる。
作るのも大変だし、同じくらいかそれ以上に辞めるのも大変。
クレジットカードも同じ。入るのは簡単に審査まで行きますが、やめるとなったら繋がらない電話にセキュリティ確認。

 なんなら辞めるための連絡先すら調べても出てこない会社もあります。
ある意味クレジットカードの強気なところですよね。
年会費も無料だしポイントもつくし、いざとなったら使えるんだから
めんどくさいだろ!だからやめないでいいよ
的なね。。。

 辞めるのやーめたって人は多いはず。
私もあと二つ辞めるカードがあるのですが、
なかなかどうして、、、いざとなると動きが手間に

で、今回転職をきっかけに給与受け取り銀行を
地銀から純ネット銀行に変えました。
純というのは、本当に実店舗をもたないネットが主軸の銀行です。 

いやぁ、、、、楽ですw
ほんと楽。ATMも振込も手数料何回か無料になるし
スマホ一つでコンビニATMで引き出し預け入れができる。

あっちに振り分け。こっちに振り分けしてたのが減った。
それはそれで楽しかったし運動にもなっていました。
ただ、基本平日しかできないし、朝の時間帯のATM手数料が値上がり。
昼休みしかできないとなるとしんどくなってきたところ。 

そこで、給与銀行を変えたと同時に本格的にカード削減も進めていきました。とはいえ、実はまだカードの引き落とし口座は変えてないのです。

というのも、カードの削減と統一は何年か前にもやったんです。

 昔一年だけやった時のポイ活の一環で作ったカード。
それらの処分をコロナ禍に始めました。

最近再開したのは、昔見たいにクレカの特典が強くない。
いわゆる改悪が目立ったこと。
ある程度支出も見えてきて使うカードも定まってきたことにあります。

整理整頓です。シンプルが大事!!
この辺の話はまた書きたいと思います。

今は給与受け取り口座のネット銀行と元受け取り口座の地銀。
大家として必要な信金。学校の支払いで登録した口座やゆうちょ銀行など
それでもまだこんなある。

中には、支払いと受け取りの口座で辞められない口座。妻の同意がないと勝手に解約できない(家庭都合)の口座も。

 妻はなんだか銀行口座を捨てたがらない。いつか使うかもしれないってやつですね。わざわざ動かさなくても、、、

 なんて、お金には厳しくしっかりしてるが、管理が疎い、、、
ここは価値観の部分なので押しつけはしません。

財布も資産管理もなるべくシンプルにする。
これがお金を守る効果を高めると思っています。

もしかしたらお宝みたいにあとから定期預金の口座がでてくるとかないように。銀行の不正利用防止とか、管理の手間と時間的コストを最適化したり

 銀行もカードもしぼっていくのがいいですよ絶対

 最近口座開設した人は使ってない口座ってお金かかるでしょ?
だから口座を複数もっている人少ないかもしれないけど

 カードや証券豪口座、銀行とか、企業に紐づいているクレジットカードと銀行口座。知らぬ間に増えてるかもしれませんよ。

どうしようか悩んでいたのが、ガソリンスタンド元売り発行のクレカ。妻もあったら助かるとかいってたので保留してた。

少し安くなりますからね。でももういいや!そこまで効果なし。
と、判断してやめることに

あと二つ。。。

5月に辞めることを目標にしています!!!
要らない合物や使ってないものはいらない
シンプルに考えた方がいいですね。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?