違和感に気付いて

終身雇用が危ぶまれている今。ブラック企業は終身雇用を餌にして労働者を釣る仕組みが出来てますね。

どんどん日本の生産性が落ちていくような肌感ですね。私が前に勤めていた会社はブラック~グレーのライン上にいました。

「この会社が潰れることはないから」

と、辞めるときに言われた言葉に、私は強く違和感を覚えました。

な に を 根 拠 に 言 っ て い る の ?

そう思いました。

でも、一瞬だけ甘い言葉にも聞こえました。

個人の力で稼ぐことができない人たちの多くは会社に勤めると思います。一定した仕事をしていれば安定して賃金が支払われるからですね。「自分の時間」と「安心」を交換していたような感じかな。

その「安心」がなくなりそうになっている。会社で働く人は不安です。最後まで面倒みてくれないの?ここで安定志向の人は、自分を最後まで看取ってくれる会社を選択して属します。ブラック企業はそういう不安な人材を雇い、搾取をしていく仕組みなんだと思います。嫌ですね、人の弱味につけこむなんて。

自分で稼ぐ力を養ってこなかったのが悪いんだろ!という考え方もあると思います。確かに正論なんだけど、強者側の意見だなー、なんか優しくないよなーって思ってます。


終身雇用の会社だとしてもいつ何があるのかは本当に分からないし、1つの会社に妄信的になるのは危険だなって思うし、搾取されているって思った人が暗い気持ちのままで働いてほしくない。

そんなことを思いました。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?