見出し画像

【 DJクローンの究極と至高の1曲 vol.2】(((さらうんど))) / Siren Syrup

気まぐれDJではなく、1曲を味わうシリーズ。

2回目は、「(((さらうんど))) / Siren Syrup」

この曲と出会ったのはあるMIXCDである。

サイプレス上野の「LEGENDオブ特選MIX」の中に入っていて、一目惚れした。そして、その声に確かに聞き覚えがあった。

画像1

はて、まさか。とおもい調べてみるとやはりそうだった。

鴨田潤、イルリメである。そもそもイルリメはヒップホップミュージシャンだ。2001年に出したアルバム「イるreメ短編座」からのCDも全て持っている。その音楽は奇才的なもので私は大好きだったのだが、当時付き合っていた彼女に「イルリメ唄うスピーカー」を聴かせるとあからさまに顔をしかめていた。クセが中々強かったからだ。

「イルリメ唄うスピーカー」 (illreme utau speaker) 

これは聴く人を確かに選ぶのかもしれない。

そんな彼が軽やかなシティポップを歌っている。どうした!と思ってこれまた調べると、インタビューで前からバンドでポップスをやりたかったらしい。

そういえば、クセの強かったイルリメ時代の曲の中でもポップな感じで、お!何か雰囲気違うのも良いじゃないかというものがあった。

「トリミング」という曲。上記の「イルリメ唄うスピーカー」とは明らかに違うからだ。この時に既にポップスへの道を歩もうとしていたのか。

ああ、こういう意外な形でまた出会うのも音楽の醍醐味か。

昔付き合った恋人と当時のイメージからはかけ離れた姿で再会する。でも、やっぱり昔の面影もある。そんな気持ちになった一曲。

まさに、クローンにとっての至高の一曲。ごちそうさま。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?